デュオラッシュのご紹介とハイブリットガットについて | サンスポ日記

サンスポ日記

宇都宮のソフトテニス専門店、サンスポーツ宇都宮スタッフ【きたざる】と【マル】が大会情報やお店の事、イベントのお知らせ、活動報告など気楽にお送りするソフトテニスブログ!!

ボルトレイジ8とセットで発売しましたYONEXのガット、デュオラッシュのご紹介です。

 

縦がポリアクションプロ、横がSファングとすでに発売済みで評価の高いガットの組み合わせです。

どちらのガットも決して柔らかく感じるガットではないですが、張りたての打感としては個人的にはそれ以上に固く、その割にはボールが少し飛ぶ印象です。

Sファングの弾きがいい感じで出てる気がします。

ただこれをあの固いボルトレイジ8と組み合わせられる方は相当の猛者ですね。。。

後衛向けの想定と思われますので、球をしっかり運ぶ打ち方をしつつその上で弾きに頼りたい方がご検討対象になってくると思います。

その方が縦のポリアクションプロの良さも出てくるんじゃないかな~というのが現時点での印象です。

 

ハイブリットと呼び、縦横違う種類のガットを張るパターンが定着してしばらく経ちますが、元々は硬式テニスでガットが切れやすい縦ガットを固くして切れにくくつつ、打感を調整するために横ガットを柔らかいのを張るという試みから始まりました。

それがソフトテニスにも移ってきたときに『縦固くしなくても切れる人少なくね?』と突っ込んだ記憶がありますが、そんなぼくの浅はかな考えは一蹴され、世間的には『縦と横が違うものを張ると新しい打感が生まれる!』という形でソフトテニスに浸透していきました。

現在ではショップで『ハイブリットってどうですか?』と聞かれたときには下記のようなことを主に説明します。

 

・良いこと

ショップには約40種類のガットを在庫しています。

組み合わせは40×40に、縦横のパターンで2をかけて3200種類のパターンから自分に合ったものを探すことができると言えますね。

あとオリジナルってなんかいいですよね。

 

・悪いこと

3200種類も試してらんない。

耐久面などでとても相性が悪い組み合わせがあり、現実的なパターンはそれほど多くない。
色々試したけど、結局縦横同じこれが一番いいとなることも多い。

 

ハイブリットをご検討する際は、こんな感じのことからご検討してみてはいかがでしょうか?

アドバイスもできますのでお気軽にご相談ください。

 

 

ツイッター

https://twitter.com/sunspUtsunomiya

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/sunsp_utsunomiya/

 

ホームページ

https://www.sun-sports1976.com/

 

LINE

https://lin.ee/08wz3An