インターネットの動画は、ハウツーものは避けて、試合の動画で解説の無いものを選んで見た。


やっぱり、分かりやすいのは、八段戦の、有名な先生の動画だ。


古川先生と東先生の試合動画が、とても分かりやすかった。結構昔の試合なのだろうか、ひな壇の役員の先生方はもう亡くなった方もいて、時に笑いながら観戦する姿に懐かしさを覚えた。


触刃から一足一刀まではジリジリピリピリと竹刀を中心につけて攻めていき、一足一刀から打ち間までは、竹刀の攻めに誘いや崩しが混じって動きが激しくなり、そこから技を出すが決まらず、間合いを取って攻め直す、を繰り返し、徐々に古川先生が下がる局面が増えていき、東先生の突きが決まった。


その突きも、ただ真っ直ぐ突いたのではなく、崩しからの突きだ。


攻めが見えるようになった。


あとは、やってみるしかない。