【HSP /好奇心旺盛なHSS型HSP:歌詞からも影響を受けてしまう?】

 

 

 

自分の好きな音楽や歌、

傾向が似てませんか?

 

 

 

私は、

よくよく振り返ってみると、

あの曲と似ていると思ったこともしばしば。

 

 

 

音楽に限らず、

本やらファッションや、

香水などなど、

自分の身の回りあるもの全般に

言える事だと思います。

 

 

 

今日は、

「もしかして、歌詞や曲調からも

影響を受けてしまう?」という

テーマで書いてみようと思います。

 

 

 

音楽は、

思ったより感性に影響を与えていると

思うんです。

 

 

 

特に歌詞がついているもの。

 

 

 

私は

明るくて、

元気が出る歌詞や曲調が好き。

 

 

 

逆に

悲しい、暗い、つらい、

あの人にふられたとか、

〇〇に負けたとか、

悲劇のヒロイン系は

苦手です。

 

 

 

たまに聞く分にはいいのですが、

ずっとは辛いです。

 

 

 

これには理由があって

歌詞からも

悲しさや苦しみやら、

そのほか色々な感情が

感覚的に体の中に

入ってくる気がするんです。

 

 


でも、こういう事を言うと

悲しみや辛さに

共感できない冷たい人って思われる!

と思ってずっと隠してました...

 

 

 

でも、

決してそんなことはないんです。

 

 

 

わかりすぎて

共感しすぎて、

ずっとは疲れてしまう。

 

 

 

たかかが

歌でしょう?

と思いきや、

 

 

 

歌と音楽には

エネルギーが入っているので

なるべく明るい歌詞や

元気がでる歌詞のものを聴いています!

 

 

 

 

 

 

ちょっと戦略的っぽいことを

書いていますが、

 

 

 

歌詞に引っ張られて

気持ちが沈んでしまうくらいなら

静かな空間にいたほうが

良いかも。

 

 

 

いづれにせよ

自分が心地の良い方を選ぶ♪

これが一私にとって一番ベストなこと♪

 

 

堀田ゆき