こんばんは!

ご訪問、いいね、ありがとうございます♪


あぁ、うざったい。。

前の職場

あれだけ確認したのに

退職願が必要でした、書いて送ってください、だって

退職してからも

イライラさせてくれますよねー真顔

(愚痴です、すみません)


でも実は

どうせ辞めるからと

前職を勢いよく退職しましたけど

転職活動一つ目がコケたとき

もしかして早まったか。。なんて思ったりもして

就活って本当メンタルやられますねーショボーン

できればしたくないけど

嫌な職場で我慢もしたくない。。

難しいですね


さて本題の

就活二つ目の会社の面接です



定刻に訪問したら

女性の事務員さんが

まず最初にPCのテストを行いますね

と言ってエクセルの作表と関数の問題が出されました

PCのテストのことは聞いていました

が、PCが苦手なくせになんの対策もせずに来た私

ほんとにアホやん‼️ゲロー


作表はある程度前職でのスキルが役立ったけど

どうしてもわからないところが2箇所。。

諦めましたぁ笑い泣き

関数は使ったこともないくせに

サクサクできました

だって、検索できるから〜

ある程度絞って選ぶだけでした


程なく社長が現れて

チラッと結果を見て

あ〜ちゃんとできてますねー、と言ってくれたけど

(いや、できてないけど)

内心ヒヤヒヤでした滝汗

関数は私実務で使ったこともないんです、なんて雑談していたら

社長が、じゃあこれどうやったの⁈と驚かれたので

こうやって検索ワード入れて絞って、その中から該当のを選んだだけですって説明したら(自慢できる事じゃないのにできたという安心感からペラペラと話してしまう私。。ニヤニヤ

なぜか社長は大変感心してくれまして

なるほどねー

そういうのうち大事だから、と。

後から聞いて

社長が言っていたのは自分で調べて自分で実行する力、だったようです


続きます。。