ピンクリボン月間 とハントンドリア | カリフォルニアで人生を遊ぶ女。ルビー!

カリフォルニアで人生を遊ぶ女。ルビー!

美味しい人生の作り方語ってます。味見も自分で。酸いも甘いも、明るい陽射しのロスアンジェルスからお届けします!

今月も早や半分が過ぎてしまいましたが、



10月はブレストキャンサー・アウェアネス月間(日本語では何というのか分からん)です。



私の通うクリニックもピンク色に染まってます。



もうすぐハロウィーンでもあるので、受付の窓口のデコはハロウィーン仕様、



で、ガラスのつい立ての向こうにピンクのTシャツとマスクのスタッフがいるという爆笑



今日はキモの日で、弱っちい血管の持ち主の私は細いよ〜、曲がるよ〜、とあらかじめナースに警告したにも関わらず、



ナント過去最高の3回失敗され〜の。



ナース交代して一発で決めてくれたこのエンジェルに、



「Damn, where have you been?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



褒め言葉ととってくれたことを祈ります🤞



今日コメント下さった方が我が故郷、金沢にゆかりのある方で、メールでお返事させていただいたのですが、



ろーんぐろーんぐあごーにルビーが高校生だった頃に放課後タムロってた片町やムサシのお店やレストランのことを思い出し、



あまりの懐かしさに今夜は想いを馳せていました。



今でこそ北陸新幹線開通のおかげで金沢はもんのすごい観光地として有名になり、ご当地グルメなども話題だけれど、



当時はただ単に北陸地方で一番栄えてる街というだけで、



観光客もまばらで、平日目に付くのは粋がった地元の高校生と、



さらに粋がった近隣の地方の高校生の溜まり場的な街でした。



そんな粋がり高校生の一人だった若き日のルビーの放課後の楽しみは、



しずるという上にかけるホワイトソースが超美味しいお好み焼き屋さんや、



ポーラスタ(多分Polar Starのことだと思う)という壁も天井もモケモケカーペット張りの地下のレストラン(消防法通るのかヤバいだろ)でナポリタン(確か)食べて、



その後は竪町商店街(商店街とはいえ当時流行のDCブランドの入ったファッションビルやお洒落な雑貨屋がいっぱいあった)でのお買い物。



ほぼ毎日真っ直ぐ家に帰ったことがなかったような気がするなあ〜。



なかでも私のお気に入りのランチメニューは、今はなきジャーマンのハントンドリアでした。



ここは確か三階建てのビルで、一階はベーカリー、二階と三階はレストランになっていて、



確か三階は趣のある古いステーキハウスのようなインテリアになってたと思います。



私たちが主に利用したのは二階の陽当たりのいいレストラン。



ここでハントンドリアとメロンソーダを頼み、仲良しのお友達と学校の話とか男の子の話とかひょうきん族の話とかに花を咲かせて、



そのあと街ブラして林家というお茶屋さん経営のお店で抹茶ソフトや抹茶白玉あんみつを食べて(食べてばっかりやな)帰路に着くという、



お決まりのコースをちっからいっぱい楽しんでました。



懐かしいわ〜💕



若くて無邪気で怖いものなしだったあの頃にはもう戻れないけれど、



ハントンドリアはもう一度食べたいぞ?



ググってみたらハントンドリアではなくなんと、ハントンライスが今金沢のご当地グルメとして有名らしいじゃないですか❗️



でもハントンドリアやってるとこはあまりないみたい?



私が食べたいのはジャーマンのハントンドリア。



たしか炒めた玉ねぎの入ったケチャップライスの上に粉っぽくないベシャメルソースがかかってて、



その上に粉チーズと乾燥パセリ、そしてひと口サイズの白身魚のフライが乗っかって絶妙な加減で焼かれてサーブされる💕



どなた様か、あの味を再現しているお店をご存じでないでしょうか?



ああ〜、金沢美味しいものだらけ。



さてルビー一家はいつになったら帰省できるのだろうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き