私立小学校に編入してから、もちろんだけど良かったなと思うとこもあれば、理想と違った?なんてこともあって、編入して絶対良かった!とは全く言い切れないのですが、良かった点の一つとして、英語の授業があります。


(こちらは池袋にある自由学園明日館。学校でしたが、現在は重要文化財として一般公開されています。

とっても素敵な建築なので、おすすめおねがい)



編入した学校は、英語の授業数が公立より多く、説明会でも使える英語教育に力を入れているというアピールがなされていました。


外国の方も結構いるので、どちらかというとスピーキングやリスニング重視の英語授業なのかな?と思っていたら、まさかのめっちゃ日本式?でしたびっくり


特にライティングを重視する方針で、アルファベットをしっかり書けるようになってから、単語のスペルを正しく覚え、文法の基礎を固めていく感じ。

あとは国際社会の理解を深めながら英語を学ぶことを大事にしている感じ。

授業参観では国連の話をしていました。


すでに英語が得意な子とかは退屈かもしれないのですが、この授業の方針が我が子たちには合っていたようで、英語楽しい!と言っていますおねがい


この言葉をどれだけ待ち望んでいたか真顔

私自身英語が好きで、話せると楽しいし、世界が広がるから、子どもたちにも英語を好きになってほしいと思い、幼少期から英語の習い事をしてきたのに、、、

まさかの英語嫌いに育ってしまい笑い泣き


2歳くらいから近所の英会話スクールに通わせ、そこはフォニックスやったり、英単語の発音を楽しく練習したりという感じから、小学生に上がるとライティングや文法も教えてくれるスタイルだったのですが、まだ小1ではアルファベット書くとかが嫌で、結局コロナ禍で辞めてしまいました。



その後はオンラインのマンツーマン英会話に移行。

フィリピン人が多くて、あるあるなニワトリの鳴き声がバッチリ聞こえました泣き笑い


この時点で英語が好きではなくなっていたので、

特に次男は全くレッスンに集中できなくて、先にリタイア。

英語に少しでも触れていて欲しかったから、次男はポケモンユナイトというゲームをやりながら英語を学ぶという、今どきなオンラインレッスンをスタート。




グループレッスンで、数名でゲームをやりながら、コミュニケーションを英語で取るというかたち。

これ、ゲーム自体がチームの対戦形式なので、点を取ることに一生懸命になっちゃって、英語どころじゃない泣き笑い泣き笑い


本人は楽しそうでしたが、全く英語が関係ない楽しさだったので、早々にやめちゃいました真顔


で、その後長男も英語辞めたいとなってオンラインを辞めたのですが、しばらくしてマイクラにハマっている時に、マイクラをやりながら英語を学ぶというオンラインレッスンを長男だけ始めてみました。

懲りない親泣き笑い



マイクラはポケモンユナイトと違って対戦系じゃないので、ゆっくり会話しながらタスクをこなせるからいいかなと思い。


そしたら、イギリス人のネイティブの先生との相性が良くて、この習い事が一番楽しそうにやっていました。スピーキングがめちゃ上達したわけではないんだけど、リスニングがかなり上達した気がする!

先生のナチュラルな英語を聞きながら、楽しく学べるのはよかった!

使う単語がマニアックすぎるけど泣き笑い黒曜石とか、いつ使うんだろ泣き笑い




結局これも受験前に辞めてしまったのですが、今までの英会話の中では一番本人に合ってはいたかも…?


あと長男は、ポケモンカードの世界大会で英語が必要だと分かり、自主的にフレーズを覚えました。

やっぱり必要にせまられるのと、好きなことと絡めると一番やる気になってくれるおねがい



今年はハワイ開催なので、より英語が必要。

何とか頑張ってコミュニケーションとってほしいですニコニコ


どうかこのまま英語好きでいてくれますようにおねだり




これ、長男にたまにやらせてますニコニコ