5勝1敗1分でDAY2進出を決めた長男炎

 

 

前日朝から夕方まで試合したのに、この日も朝から試合雷

ホント体力が必要!親も体力必須です笑い泣き

 

私と次男はプールをしてから会場へ浮き輪

プール入れる体力なんて全然なかっので、私はプールサイドでずっと見守りだけ笑

 『カハラホテル横浜*プール、スパ』世界大会1日目は、予選とサイドイベントであっという間に終わり。『【ポケモンカード】世界大会DAY1*開会式』いよいよ大会当日!!入り口から巨大ピカチュウがお出…リンクameblo.jp


 

長男の初戦は、同じジュニアカテゴリとは思えないくらい大きな子だったらしく笑

長男が4年生でも小さい方なので、海外の子と並ぶと身長差がすごい笑い泣き



ちなみに世界大会のジュニアは、確か早生まれの中1までだったはず。

ギリギリジュニアの年の子だったのか、はたまた、もしかして同い年の可能性もあるのかな笑い泣き

体格は負けてますが、試合ではしっかり勝てたそうです!

 

そして、この世界大会での長男的ハイライトは、ずっと憧れていた日本人選手と対戦できて、

しかも勝てたこと!

色々お話もできたようで、珍しく笑顔で写ってる写真をもらってこっちも嬉しかったです照れ



あと、今回の世界大会チャンピオンとも戦った!

負けちゃったけど、彼が勝ち上がったおかげで、長男のオポが高くなったみたいグッ

DAY3の決勝戦はテレビで見てたけど、優勝した瞬間号泣している姿を見て、

こちらももらい泣きしそうでした赤ちゃん泣き



 予選最終戦を前にして長男は4勝2敗。

決勝トーナメントは無理だけど、入賞は見えてるポイントだったのかな?

私は別行動だったので、詳しくは分かっていないのですが、

最終戦の相手からバトル前に「ID」を提案されたそうです。

 

「ID」とはIntentional Draw=意図的な引き分け。

試合前にお互いの合意があれば、試合せずに引き分けとすることができるシステムです。

海外大会ではメジャーらしい。

どっちが勝っても負けても順位とかが変わらない場合にやるようです。

それは事前情報で聞いていたのですが、まさか自分の子が提案されるとは思ってなくてびっくり

 

ジュニアの場合は、お互いの保護者が話し合って「ID」の合意に至ることが多いようです。

旦那は英語が苦手なのですが、「ID」提案されていることは分かったようで、プチパニックなったらしい笑い泣き

 

ポケカの師匠が近くにいたので、相談して、「試合やりましょう」という決断に。

「ID」を断って試合することになったのですが、

相手はそれが不服だったのか、試合中に急にトイレに行ったりと、色々不審な動きが多かったそう。

その分の時間はしっかり延長してもらったみたいですが、結果は負け。

 

「最終戦負けちゃった。帰るね」

とだけ連絡もらって、ホテルで合流。

 

DAY2出られただけでもすごいし、DAY2の試合を勝ち越しで終えられたなんて本当にすごい!!

と私は思いましたが、長男はあんまり納得してない様子汗うさぎ

そして夫はずっとソワソワしてて、「順位見てくる」とまた会場に戻って行きました。

 

後から聞いたら、ID断って負けちゃったから、ID受け入れてればよかったんじゃないか、

と激しく後悔していたようで、気持ちが落ち着かなかったみたい。


しばらくすると、会場にいる夫から電話がスマホ

「24位だった!!」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


何と!!TOP32に入ってるではありませんか!!

TOP32に入ると、特別なグッズやカードが貰えるんですキラキラ

それを受け取るから会場に来てと!!


無言でゲームしてた息子、顔色がパッと変わって秒で準備した笑い泣き

待ってー!ママまだ準備できてないーアセアセ

実はこの日、ポケモン夏祭りというイベントに浴衣で参加しててクタクタ笑い泣き



便利な浴衣があるんですルンルン


長男が一人で飛び出して行きそうだったので、遊びに来ていた妹に長男を任せて、私と次男は後から追いかける走る人走る人


待ってて欲しかったけど、先にプライズ受け取ってたーえーん

感動のシーンを見届けたかったけど仕方ない赤ちゃん泣き


妹が撮ってくれてた写真照れ


トロフィーのところで記念写真ハート

家族写真も撮れたので、急いで向かった甲斐はありました泣き笑い


TOP32の人がもらえるグッズキラキラ


これに、海外のパックが後から郵送されてくるのと、何と賞金も出るんですびっくりすごい!!


最終戦で勝っていれば、TOP16というもう一つ上の入賞になっていたので、IDを断り挑戦した意味はあったみたい。夫のモヤモヤも晴れてよかったです笑い泣き


こんな夢の舞台に連れてきてくれただけでも嬉しいのに、十分過ぎる結果を残せて、キラキラと眩しい姿を見せてくれて、心の底から感動しました😭😭

夢中になれるものがあって、結果もついてくるなんて、我が子ながら羨ましい!!


本人も私たちも、もっと上を目指して挑戦したいという気持ちになりました炎

その想いは、来年の世界大会開催地を知ってさらに加速笑


閉会式の様子などもまた記録したいと思います照れ





連泊にぴったりの吊り下げ収納ボックスニコニコ