視点を変えてみる。 | life is beautiful♪

life is beautiful♪

ブログの説明を入力し

私の家には毎朝、夕方にスズメが遊びに来ます。☺️
かなり懐いていて、可愛いです。☺️

そして、スズメを狙ってカラスも来ます。


スズメは可愛いから、皆さんごはんをあげてるみたいですが、カラスは嫌っています。

まぁ、カラスは悪い事もしますから仕方ないのですが…。
スズメもカラスもごはんを食べなきゃ生きていけないし、子育てもあります。
カラスもスズメも、同じです。

カラスはゴミを漁るから、嫌われると思いますが、ゴミを漁る事までしなきゃ生きていけないのです。

これは職場の人間関係や、ご近所さんの人間関係、いろんな人間関係にも当てはまります。

好きな同僚やママ友(スズメ)にはお菓子を配る、気を配る、悪口を言わない。
嫌いな同僚、嫌いなママ友(カラス)にはお菓子を配らない、気を配らない、文句ばかり言う。

自分の好き嫌いで他人を悪く言うのは、ナンセンスです。

スズメや好きな同僚、ママ友と同じように、カラスや嫌いな同僚、ママ友にも大切にしてる人がいて、大切にしてくれる人もいる。
同じようにごはんも食べるし、泣くし、笑うし、睡眠もとるし、人として何も変わりません。

嫌いな人にも大切な人はいますし、大切に思ってくれる人もいます。
1人の人間を傷つける事は、その人の大切な人を傷つけ、その大切な人のまた大切な人も傷つける行為です。

大人になると言う事は、自分の言葉に責任を持ちましょう。