アナログな生き方 | 数秘術・レイキ・ファッションロジック 「日日是好日 毎日をちょっぴりハッピーに」

数秘術・レイキ・ファッションロジック 「日日是好日 毎日をちょっぴりハッピーに」

手相数秘術、ファッション、レイキヒーリング、3つを柱に、自分の本質、才能、魅力を生かし、自分らしい生き方を手にするサポートをしています。
人生相談、天職、適職、家族関係、子育て、人間関係、外見、ファッション…ご相談、お悩みをお聞きしています。

こんばんは。


毎日をちょっぴりハッピーに


ココロ・ちょぴハピ、えりんです。



先日、成人式をあげた教え子の一人とメールでやりとり。


みんなで集まろうか、なんて話がチラホラ。


本当にやる?それとも数人でお食事?どうしようかね~なんていう話の中で、ところでもしみんなに声をかけるとしたら、ちゃんと連絡行き届くのかしら?とワタシが返信すると…


『フェイスブック』ですぐに連絡できますよ。との返事。


出ましたビックリマーク『フェイスブック』


昨日の新年会でも、ブログよりも『フェイスブック』の波を感じていました。


アナログのワタシはもちろん手つかず…


初めて聞いたときは、何かの本かと思ったくらいです(苦笑)



今の子は、そうやって簡単に連絡がとれちゃうんですね~。


(って、ワタシもやりだしたら連絡とれるんでしょうけれど)



確か、高校時代はポケベル。


でも部活ばかりのワタシには、まったくもって必要なく、結局持つことなく終了。


携帯電話も、みんなが持ち始めてしばらくたってから、やっと…。


パソコンが出てきたときも、ワープロで十分じゃない、なんて思っていましたし。

(なぜいちいちプリンターにつなぐの。ワープロなら、紙をセットしてすぐ印刷、そっちのほうがいいでしょう、なんて 笑)


電子書籍だって、紙の本がいいよ~あせると今もそう思っています。



時代の最先端にはいつも行けず…


みんなが持ち出して、とか、商品がなくなって、とか、必要にかられて、とか、そんな感じでの移行です。


メールもいいけれども、お手紙がやっぱり好き。


便せんや封筒を選ぶときのあのトキメキ、楽しさ。


至福のひとときでございますキラキラ


やはりアナログ、なんでしょうね…


フェイスブックですぐにつながれたとしても、やっぱり会って、美味しいもの一緒に食べて、いろいろお話して…


それって大事じゃないかしら?そんな気持ちがムクムク浮かび、だったら教え子たちに声かけちゃおうかな~とそんな思いがちょっと湧いてきています。


普通は、子どもたちの方から、「先生、会いたいです。」とか、「みんなで集まります。先生もぜひ。」とかそんな声があがるのでしょうけれども(笑)


元担任から集合の声がかかる、というそんなスタイル。


それも、ま、アリでしょうか(笑)


学級でも、だいたい言いだしっぺはワタシでしたから、子どもたちもきっとわかっているでしょう。


さ、優秀なY君に連絡をして、その『フェイスブック』とやらをフル活用してもらいましょうか~。


デジタルはデジタルの良さで。


アナログはアナログの良さで。


それぞれちょぴハピ度を高めていけばそれでよしニコニコ


よし、集合かけること、決めました~ビックリマーク(ってここで宣言ですかあせる)



ココロ・ちょぴハピ、えりんでした。