感謝の気持ち  | 約束の7色のかけ橋

おはようございます。

いつもありがとうございます。



日々の暮らしの中で、当たり前に思っている事が、実はそうではないと思い知らされたりする時、って皆様そういう想いになられた事、ありますよね。


お腹が空くのも、そう。

どんなものにも感謝して、ありがたく美味しくいただく、これもとても大事な事だと思います。

手を合わせて、いただきます。

言葉に出さなくても、心で思うだけでもいいです。

食事は、地球からの恵みです。

ありがたいですよね、毎日、ごはんを美味しく食べられる事って。

ちょっと前に、食欲がなく、お腹が空かなくて、の時があったので、回復してきて食べられるようになってから、尚更、当たり前の事ではない、と、感謝の気持ちが沸き起こってきました。



さて、そんな最近の男子ごはんは。。。


時々、無性に食べたくなる、餃子。

以心伝心、弟にバレたかなぁ😹笑笑

この日は、ごはんなしの代わりに、バナナのスムージーを作ってくれています。




おうちたこ焼き。

美味しかったぁ。




弟がよく作る、豚の生姜焼き、をメインにした、おかずと、ミニヨーグルトにごはんです。




この日は、ソーメンでした。

作り置きおかずを添えての。



いつもいつも作ってくれる訳ではありませんが、時々、適当に食べて、と言う時もありますが、弟には感謝です。

晩ごはんをいただいた後、美味しかった、ありがとう、と言って感謝を伝え、褒めています。



私が作る、朝とお昼のごはんは、ワンパターンになりがち。

朝は、納豆チャーハンか、ヘルシー丼。


お昼は、食パンをレタスやスライスチーズ、もしくは大好きなツナサンドイッチにするか、ジャムやチョコやピーナッツクリームを塗るか、で簡単に済ませます。

食後には、淹れたコーヒーを、更にお水で薄めた、超ケチケチアメリカンコーヒーに牛乳を少しだけ入れての、アイスカフェオレ。

コーヒーを飲んだなぁ、っていう気分だけを味わえれば満足なのです。


食事の前と、食後の感謝のお祈りは、キチンとします🙏

これが、私のルーティン。



もぐですが。

変わりなく元気でいます。

私が眠っている間に、胸の上に乗っていたりして、目覚めた私は、よくこんな感じで眠っていられたなぁ、って思ったりしながら、可笑しさで笑いながら降りてもらって、朝のルーティン開始します。

もぐの粗相も片づけながら、出てくれてありがとうと思いつつ、です。



色鉛筆画を久しぶりに描いてみよう、と思って、父と私の絵をスケッチブックに描きました。



タイトル『絆 〜愛の父(あいのひと)〜』です。

色鉛筆画でこの絵を描いている間中、ずっと、お父さんありがとう、という感謝の気持ちが溢れ出てきて、でも、やっぱりちょっと寂しいや、と思ったりしました。

絵をお見せ出来ないのは、来年の春、この絵を美術館に飾って欲しくて、の応募作なので。



母ですが、面会に行くと、大抵、目を閉じている事が多いですが、私が来ている事は伝わっているようです。

瞼が動くので。

たぶん、私は、母にもしもの事があった時、大泣きすると思います。

それは、後悔の想いが沢山あるので。

もっと優しくしてあげれば良かった、美味しいものをいっぱい食べてもらいたかった、介護中、ついキツく当たったりもしたし、ごめんね、という気持ちがずっとあるから。

親孝行、もっとしておけば良かったな、と。


皆様も、ご両親様がお元気なうちに親孝行なさって差し上げてくださいね。

後悔の残らないようにされてください。


私のお誕生日は、逢いに行くから待っててね。

ありがとう、お母さん。

私たちを命懸けで産み育ててくれて、本当にありがとう。

今、生きてくれている事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

愛してるよ、お母さん🩷




ナッツママさんへ

息子さんの今や未来が、光りある道となられますように。



ゆうゆさんへ

もぐからの元気玉、きよみんさんがお作りくださった画像を送らせていただきます。





ご訪問ありがとうございます。

コメント欄は開けておきますが、返信が書けなかったら、その時はごめんなさいです。

どなた様も、素敵な日曜日をお過ごしください。