怒っては自己嫌悪を繰り返していた私…悲しい


怒らないようにしようと思えば思うほど怒りが抑えられず爆発悲しい


そんな私にピッタリな講座に参加してきましたニコニコ



えみちゃんの講座はインプット&アウトプットするから自分の話だけではなく人の話を聞くことによりさらに理解が深まる指差し


参加者さんの話は全部自分に当てはまって頷きっぱなしの1時間飛び出すハート


自分の話を聞いてもらう


参加者さんの話を聞く


えみちゃんの話を聞く


自分だけでは

気付けなかったことに

気付ける


参加者さんを通して自分を見る


✨まさに鏡の法則✨


これがすごくて流れ弾が当たりっぱなし泣き笑い


えみちゃんも言ってくれたけど


自分の怒りの感情を人前で話すことはとても勇気がいることだし隠せるものなら隠しておきたい


そこを勇気を持って話してくれたからこそ、私だけじゃなかった…と共感したり安心できたりする


1人で怒らないようにするには…って考えるだけでイライラもするし自分責めになる  


安心安全な場所で自分の気持ちが話せるって有難いよね泣き笑い



ワークでは


自分がどんな時に

怒ってしまうのか?


どうしたら(どうしてもらったら)

怒りが収まるのか?


シェアしたよ

(流れ弾すごかったです)



怒る理由は恐れ

下矢印えみちゃんの資料より下矢印


大切なのは


人の力を借りること


自分が傷つかないように


自分を守るために怒っているから


自分が傷つかないと決めること


その都度


自分はどうしたい?


どうして欲しい?


と自分との対話すること


自分が傷つかないために何をするか?


どうしたら自分が傷つかないか?


そのために


相手にどのように伝えるか


自分と対話していく


その時に世間一般の常識とかなんて要らなくて


自分の思っていることをただ伝えるだけで良いニコニコ


早速実践してみたよ(一例)


子どもがYouTubeを観ていて約束を守らない


『約束守らないでYouTubeを観てるのイヤだよ』


『ママがイヤなだけでしょう』


ムッとしながらも観るのをやめて支度を始める


夫に家事を頼んだときにため息つかれる


『そのため息、めっちゃ傷つくんですけど…』


『そう?別に悪気はないけど…』


と言いながらふざけた顔をして


大げさなため息つかれて2人で大爆笑爆笑


この時の私は怒ってはいない


ただ


自分のイヤだ


自分が傷つくを伝えればいいだけ


そうしたら


そんな風に思ってたんだね


そんなつもりじゃなかった


相手も思っていることを伝えてくれる


自分の思い込みからの誤解だったことにも気付ける


自分が幸せになる

選択をしていくこと


自分に優しくすることが


怒りが収まることになる



自分を知ることはとても大切なことだけど


自分1人では自分を知ることができない


もっと自分を知りたい


自分がよく分からない


もっと自分を愛したい


えみちゃんの長期講座オススメです


もりえみマインドをインストールすると


今まで見えなかった世界が見えちゃいます✨👀✨


私は頭の中でグルグル、あーでもない、こーでもない

と闘っていた時が1番自分責めしてたの悲しい


でも、自分責めして良いことなんて一つもないことに気付いたよひらめき


無意識に自分責めしちゃう時もあるけど、そんな時はえみちゃんがいつも全肯定してくれる飛び出すハート



えみちゃんの世界には

正解も不正解もない✨


ジャッジがないから

自分責めも減っていく✨


何億回(笑)でも言い続けてくれる✨


自分を責めなくなると

自分に優しくなれて

自分を好きになる❤️



●長期講座

▷起業塾長期スクール 再受講可能コース
2023年1月~開講 8か月コース✨ 
募集中
https://ameblo.jp/emimorikawa120455/entry-12768550408.html


▷どんな自分でも愛せるようになる長期コース
8か月長期愛コース♡
コース開始は2月からを予定
募集中
https://ameblo.jp/emimorikawa120455/entry-12771001756.html



https://ameblo.jp/emimorikawa120455/entry-12779000171.html


詳しくは


LINE公式、公式メルマガで


お知らせしていきますので


ご登録の上


配信をお待ちくださいませ✨


公式LINEはこちら↓


画面をクリック❤️


登録しますと



バナーが表示されます✨

クリックするとお申し込みできます✨

匿名でできます✨お気軽に✨解除も簡単です