ときどき英語講師♡ときどきアクセサリー作家のひろみちゃんのレッスンを受けている受験生の娘


先週10回のレッスンが終わりました飛び出すハート


最初は緊張していた娘も今は慣れてきてひろみちゃんとのやり取りを聞いていると、娘は英語が出来ないわけではなかったことに気付かせてもらいましたニコニコ


テストの点数が悪い=英語が出来ない


決めつけていました悲しい


点数が伸び悩んでいるので


もっと勉強しないと点数伸びないよ


と言うことしか出来ない私滝汗滝汗滝汗


言われる度に娘は


英語が出来ない

英語は苦手

英語はキライ


になっていましたガーン


私も英語が苦手なのでどうしたらいいのか


勉強してるはずなのになぜ点数が伸びないのか…


模試の評価で


『基礎的なことがらについて理解不十分』


とあったので、私の頭の中には


中1の時に自習室登校だっからかな…とか不安に…


『テスト見せるの恥ずかしい🫣』


と言ってる娘でしたが、そんなこと言ってられない状況なのでひろみちゃんに見てもらいました


そしたら、ひろみちゃんからのお返事が飛び出すハート


    

英文を読んだり、聞いたりして意味はとれている、理解できている(内容によっては100%ではないとしても)


英作文となると書き方に迷う、のかなと。

基礎的な、と言われたのは、英作した解答の語順なんかを言われているのかもしれないですね。

あとは、単語のアテはついているけどスペルがわからない、もあるのではないかと。


長文の問3をみる限り、

内容を理解した上でないと答えられない、日本語で解答する問題がきちんとできている、

4は、ちゃんと答えを抜き出せているのに、一番最初の単語の頭文字をまじめに大文字に変えたからバツになっているだけでは? 

英文で答えを書くところも、正解と同じ意図は伝わってきます。


模試の不正解となってしまった箇所を確認、復習するのはどうですか?



点数だけ見て『出来てない』と決めつけていたけど


ひろみちゃんからの返事を読んで『娘よ、ゴメン』


私はひろみちゃんのおかげで娘の力を見せてもらい👀


娘はどこを注意すれば良いのか見えるようになってきた👀


ひろみちゃんからの返信を娘に伝えたら


『一緒に確認と復習やって欲しい』


希望通り一緒に確認と復習をしてもらいました飛び出すハート


出来なかったところ、分からないところを1人で復習するってどこから手をつけたらいいのか…意外と難しいのよね悲しい


ひろみちゃんは間違っても


『間違えてしまった気持ちも分かるよ、◯◯だと思っちゃうよね』


寄り添い、共感してもらい娘もホッとしてました照れ


そして迎えた期末考査


期末考査が終わった時の感想は

    

​・時間内に全問解けたこと

・見直す時間があったこと(間違いに気付き訂正出来ました)

・リスニングで聞き取れない問題があったけど消去法で解答出来たこと

・長文が抵抗なく読めたこと


手応えはあったけど点数に結びついているかは何とも言えない…と言っていたけど


ケアレスミスで悔しい減点もあったけどめちゃくちゃ進歩してました✨✨


確実に点数は伸びたし、少しずつ自信がついてきてる感じがします💪


そして、前より英語はキライではなくなった(キライだったものを急には好きになれないだって(笑))

だよねー(笑)


10回のレッスンでこの進歩はスゴイ✨✨


引き続きひろみちゃんにレッスンをお願いしましたラブ


教え上手だし、なんと言ってもひろみちゃんの声が聴きやすくてとっても心地良いのよね❤️



教え上手のひろみちゃんが

なんだか英語が好きになるお話会

下矢印開催しまーす下矢印

もしも英語が読めたら、

もしも英語が話せたら、

どんなことがしてみたいですか?ニコニコ

 

おすすめの映画や海外ドラマは何?ニコ

 

そんなことをゆる~く一緒に

おしゃべりできたら良いなと

思っています。

聞くだけ参加もOKですグリーンハーツ



私は英語が話せたらラブ


海外旅行で現地の人と仲良くなって

ガイドブックに載ってない

穴場を案内してもらいたい❤️


うふふ❤️