子育てがうまく出来ない、家族は何もしてくれない…


毎日、毎日どうして私ばかり大変なの?


なんで子どもは言うこと聞かないで私をイライラさせてばかりなの?


家族が楽しそうにしてると片付けてる食器をガチャガチャ乱暴に扱ってり、食事を作りながらイヤミ連発…


子どもに暴言吐くし当然家の中はチーン状態悲しい


それを見ては罪悪感と自分責めの嵐もやもや


『なんで私は家族を大事に出来ないの悲しい


『なんで子どもに酷いことばりしちゃうの悲しい


『なんで子どもを可愛いと思えないの悲しい


『このままでは、家も子どももダメになる悲しい


と3年前mamaマスに通いました


その時に一緒に学んでいた友人のメッセージが私が私にもどる原点だった✨


『大きなバンジーなんて飛ぶ必要はない、

小さなことで良いから

自分が喜ぶことをしてあげて✨』


『小さな積み重ねをしてるうちに

大きなバンジーを飛んでいるから✨』


『自分の好きなこと、好きなものを大切に✨』


『とにかく自分を大切に✨』

『人生はシンプルに✨』

悩んだり落ち込んだりすると伝え続けてくれた✨

イライラしてた頃の私は

◯◯するべき

◯◯せねば

『べき・ねば』さんだった

家族に厳しく、自分にはより厳しく…だったから

自分を大切にする…とか

自分の好きなこと…とか

自分の好きなもの.…とか

分からない悲しい

唯一思いついたのは『コーヒー☕️』

『コーヒーを飲む!と決めてゆっくり味わってみて!』

と言われた時は衝撃だった

『コーヒー飲んでるけど味わってなかったガーン

『コーヒー飲んだら次はこれやらねば…』

コーヒは確かに飲んではいた…が

頭の中は次は◯◯やらねばでイッパイだった悲しい

それにビックリしたのは、朝ドラ15分も『ながら見』座って観ていなかったガーン

だから大事なシーンを見逃してたり内容が飛んでたり…

15分間ゆっくりテレビを観る時間でさえ許してなかったのだ悲しい

これでは家族が楽しそうにしてるのも許せないはずだ

自分を大切にする第一歩は

15分の朝ドラと
一杯のコーヒー☕️(座って笑笑)

見終わったあと、たったの15分間、テレビを観ながらコーヒーを飲む時間さえも許さなかったんだ…と思ったら涙が出た悲しい

それと同時に

15分間、テレビを観ながらコーヒーを飲んでも何も問題なんてないし(元々問題なんてない笑笑)すごく私が喜んでいることに気付いたの泣き笑い

毎朝、朝ドラはコーヒーを飲みながら座って観る!と決めて実行していった(観ている間は何も考えない笑笑)

たった15分、されど15分

ここから私の変化が始まった✨

コツコツ3年間♡小さな小さな積み重ねから今がある✨

自分の好きなことが分かってきた飛び出すハート

今では家族も協力してくれる♡子どもが可愛い飛び出すハート

言い合いになってぶつかることもあるけど愛してる飛び出すハート


今日は朝からお疲れモード…

天気も良いし気分転換にコーヒーを飲みにこちらへ飛び出すハート
前は『時間がなーい』ってガマンさせてたの悲しい(私よ、すまぬ🙏)


家より落ち着いて読めたラブラブラブ


自分が好きなこと、喜ぶとことを叶えてあげると満たされる✨

自分に優しく出来ると周りの人にも優しくなれる✨

自分を大切にしてると周りの人も大切にしてくれる✨

だからもっと自分も相手も大切にしたいと思う✨

小さな積み重ねから大きな愛を感じられるようになっていたよ✨

好きなことが分からない…と思ったら

大好きな飲み物を何にも考えずにゆっくり味わってみて❤️

心がホッとするよ照れ

【お知らせ】

ママの幸せが家族の幸せ♡


6月14日(火)10時から

我が家が隠れ家レストラン
開店します🍽
はるちゃんクッキングで大人気メニューを作ります
下矢印下矢印下矢印

《野菜たっぷり重ね煮スープ》

栄養満点✨心も体も温まりますラブ

お申込みはこちらからお願いします♡


ゆっくり♡じっくりお話しできるよう少人数で開催しますので安心してご来店くださいネウインク



✨我が家が隠れ家レストラン

ご来店お待ちしております✨