許すけどムカついてイイ!!


すっごい矛盾を感じるけど…


以前はこの矛盾が許せなくて


許したのになんでモヤモヤイラつくのってなんなの!


0ー100思考の私は


許すの?ムカついてるの?どっち?


と自分で自分を問いただし追い込んでたんだよねガーン


この状況、とってもシンドイえーん


でも最近、まっ、いいかっ!!ってと思えるようになったら楽になってきたよ照れ



今朝、長女とスッタモンダがありまして


それをみていた旦那さんに飛び火し険悪ムードに


私以上に旦那さんの方がイライラ・ムカムカに


それをみて、『そこまで怒らなくても…』と冷静になる



以前は長女を怒鳴りぶつかった後


『頭の中が真っ白になって何も覚えてない』


と言われてショックを受けてね


私も怒鳴ってしまった罪悪感からの自分責め


長女も自分の気持ちを無かったことにしようとしてたかもしれない


そこでmamaマスに通い心の勉強をしてもりえみ起業塾で全肯定してもらえる自分の居場所を見つたら


長女とぶつかっても罪悪感を持たなくなってきたし、長女も私に自分の気持ちをぶつけてくれて『頭が真っ白』はなくなりました

もちろん気持ちを思いっきりぶつけてくるので超ムカつく(心の中では)

親に向かってその言い方はなんなの

なんでそんなに自分勝手なの

なんでそんなに偉そうに自己主張してるの

学校休みたい、って当たり前に言うな

堂々と学校休むな

等々…ムカつくんですよ

『私、今、超ムカついてる』ってまず認める

するとムカつきながらも『こんな風に言えるんだ』ってちょっと変なんだけど感心してしまう時もあったり

でも、1番は自分が禁止・ガマンしてきたことを堂々とやってくる長女をみて私の古キズが疼くんだよね

目の前の問題はダミー

ホントにそうで、長女はただ見せてくれているだけなんだよね

それに旦那さんのイライラ・モヤモヤは旦那さんのものだから放っておく

湧き出てきた感情をナイことにしないでそのまま感じてあげると落ち着いてくる照れ

感情ってコロコロ変わるし変わってもイイ♡って許可できるようになってきてね(以前はコロコロ変わることを許せなかった)

そしたら自分に『どっちなの?』って問いただすことなんてしなくなってきていて

まっ、いいかっ!!って思えるようになったら私が楽になったよ

長女とも目が合ったらお互いに笑っちゃって

『さっきは言いすぎてごめんなさい』って自分から謝ってきてね

笑った時に長女がホッと安心した表情がすっごく可愛かったなラブ

思いっきりぶつかったとしても湧き出てきた感情を抑えないでそのまんま感じてあげた方が長引かないし罪悪感や自分責めも少なくなったよチュー