日本サンキャッチャー協会副理事、サンキャッチャーとパワーストーンのスクールを主宰しているえんどうです。

カラーdeサンキャッチャー®は協会公認のサンキャッチャースクールです。
講師認定講座を受講後、協会の入会は任意であり、入会費・年会費は無料です。
協会についてはこちら
スッキリ暮らすって、心のゆとりも生まれる気がします
そう思って、いざ家の中の整理整頓の時に行き詰まる問題。
家族がモノを捨てることができなくて、モノにあふれた空間。。。
これさえなければ・・・
そんな想いを持つ方にお役に立てれば。のお話です。

(東京都江東区のカラーdeサンキャッチャー®本部教室です。)
前回の記事で「モノにも想いや感情がある。」とお伝えしました。
モノの置き場所によって、モノはどう感じているか想像してみましょ
たとえばのお話です
あなたが初めて伺ったお宅で、居場所を指示されなかったら?
「ワタシここにいてもいいのかな?」と、不安になりますよね?
「こちらに座ってお待ちくださいね。」と言われたら安心します
モノを定位置に置く(居場所を作る)ということは、そういうことなんですよ。
居場所を指定されたモノたちから「安心の氣(波動)」が出るのです。
大切にしてもらっているという波動。
モノを安心させると、それはブーメランのように、自分に還ってくるのですよ。
自分が大切にしてほしかったら、自分のまわりの存在を大切にするということ。
さて・・・家の中のモノを整理整頓しようと決心して、いざ行動!
そうなったときに目に付くのが家族の持ち物。
お子さんがいたり、同居家族がいたりすると、片付けがなかなか進まないと思います。
イライラしては波動が下がってしまって、元も子もない
そんなときの魔法の言霊。
そのモノたちに
「あなたはお子さんの宝、家族の宝。大切な家族を楽しませてくれてありがとう。」
と言ってあげてね。
整理整頓が一番大切なことではないのです。
モノに対してマイナスな気持ちになったり、無関心になることが問題だと思うのです。
だからたとえ散らかっていても「いっぱい遊んでくれてありがとう!」とモノに伝えると、モノたちは喜んで良い波動を出しますよ~
思い出のモノも、眺めるたびに幸せな気持ちになるものはよいと思うのです
そして残念なことに今まで使えてないモノ、今後も使わないかも・・・というモノたちには「ありがとう」して「さよなら」を。
モノを少なくすること(処分すること)ではなく、モノたちや家族にとって居心地のよい住まいにすること。
それが氣の良い住まいとなり、開運に繋がる空間つくりになるのです。
参考までに。
サンキャッチャー部材など、細かいモノが大量にあるため、硬質パルプ製のレターラックを並べて収納しています。
モノを探す時間や手間が無くなるので、暮らしやすくなりました
