新居には、お庭があります。


たぶん3畳くらい?

それが門を入り玄関までのあいだに、左右にあります。


しかし、この庭がドクダミに覆われているのです。。。


ドクダミは見ている分には案外可愛くて、

お茶とかにすると健康にも良いのだけれど。

量がはんぱじゃなくて・・・


なんとか素手で引っこ抜いたりしてたのだけれど、

地下茎で繋がっているというので、

切れた部分はまた再生してしまうらしい。。。


ということで、近所のホームセンターに出かけてみました。


そこで買ってきたのがこれ!



虹と光のインテリア*カラーdeサンキャッチャー-根切りショベル

波状歯付きの根切りショベル・・・なんか名前からして、ザックリいけそうでしょ^^v


・・・でがんばって、ここまでドクダミを抜いてみた。



門を入って左側の庭。

和室の前の庭だから、「和風」な感じの庭にしたいなぁまるちゃん風


虹と光のインテリア*カラーdeサンキャッチャー

こちらは門を入って左側。

洋室リビングの前だから、洋風?

というか、ナチュラルな雑木林みたいな庭にあこがれていますきらきら


すでに、紫陽花と梅ノ木がありまして。


虹と光のインテリア*カラーdeサンキャッチャー

この梅ノ木は、引っ越してきた当初、アブラムシがうわ~~~~って、

叫んじゃいそうなくらいたくさんいて・・・泣


妹夫婦に肩から背負うタイプの噴霧器を借りて、殺虫剤をかけました・・・

だんだん強くなっていくワタシですかお


これから、お庭いじりも楽しみのひとつです音符