{9C78C987-C678-45A9-8AF0-27E6FC05D10B}

アメリカから戻り

昨日は、高野山で結縁灌頂を受けさせていただきました

{DFE4896D-1EC0-4431-95CE-7D7DFB2ADB94}

結縁灌頂とは?

この儀式は仏様の世界を表す曼荼羅(まんだら)に向かって華を投ずることにより


仏様(密教の尊い教え)と縁を結ばせて(これが《結縁》の意味)いただき


阿闍梨様から大日如来の智慧の水を頭の頂より注いで(これが《潅頂》のこと)いただくことによって


皆さんの心の中に本来そなわっていらっしゃる仏の心と智慧を導き開く儀式です


高野山HPより

結縁灌頂は、年に二回行われます

今回、ある方からすすめられてお伺いさせていただきましたが

駐車場で淡路島を拠点に活動されている、パートナーともにご縁のあるご夫妻とバッタリ出会ってビックリ!

一緒に結縁灌頂を受けさせていただき、その後は、お茶をしながら

これからの展開や流れについてのお話しをさせていただきました

美男美女カップルのお二人

昨年には、お子さんも誕生して、幸せいっぱいながらも

真剣に人生に取り組まれているがゆえの、葛藤や
もどかしさもストレートに伝えてくれました

モヤモヤしたり

停滞したり

上手くいかないことがあったとしても

それらは意味のあること

味わい切らないのは、もったいないとお伝えさせていただきました

うらやましいほどの、清々しさ!

これからの変化とご活躍が楽しみです
 
また、昨日は教えていただいた宿坊

無量光院へ泊まらせていただきました

{23D73522-C30F-4FAE-B274-29EC7A6C1A1A}

900年の由緒あるお寺にある宿坊で

高野山真言宗の宗務総長を務めた土生川正道さんがご住職をつとめられています


朝6時からの勤行ののち、お話しをお伺いさせていただく貴重な機会をいただきました


{3A952A61-5F95-4C4C-AC73-14CD5063983E}

無量光院内にある


「清瀧大権現社」にも、お参りさせていただきました


{FD7BFA5C-ACE1-41C9-8BA7-F83AE4D2D378}

今朝は、高野山の奥の院へお参りさせていただき


無量光院が管理をされている

織田信長公のお墓にもお参りさせていただけました

{AB6EB17C-0048-480F-847A-F9E55499BAF8}

なんだか、いろいろなご縁がタイミング良く結ばれた旅でした