{CE985846-6952-4422-8220-0F80097AAD87}

好きな言葉のひとつは、「おかげさま」です。

ことだま初級講座DVDの発送をしたり。

打ち合わせをしたり。

今日も、おかげさまな1日でした。

あわただしくしていると、目の前のことに精一杯になりがちですが・・・

こうしていられるのも、関わってくださる方々のおかげ。

「おかげさま」の気持ちを忘れずに、大切にしたいと思います。

【おかげさまの語源】

おかげさまは、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて、丁寧にした言葉。

古くから「陰」は神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われている。 

これは、「御影(みかげ)」が「神霊」や「みたま」「死んだ人の姿や肖像」を意味することにも通じている。