人気イラストレーターの松尾たいこさんが初のイラストエッセイを出版されるのにあわせて、

『わたしがみつけたもの~伊勢神宮125社をまわって~』

と、いうブログがはじまりました。松尾さんは広告、CDジャケット、雑誌、書籍などのほか、ファッションブランドやミュージアムショップにも作品を提供されているので、どこかできっと見かけたことがあると思います。

たとえば『南アルプスの天然水』のお仕事。とっても印象的でした音譜

$水蓮流ことだま開運術
松尾さんのブログより拝借

本の装丁画もたくさんされています。「スティーブン・キング」シリーズ、角田光代さん、横山秀夫さん、江國香織さん・・・本好きには夢のようなお仕事です。(心屋仁之助さんの『めんどくさい女から卒業する方法』も担当されています)

話が戻りますが、伊勢神宮は合計125社で構成されていて、正式には125社を総称して「神宮」といいます。この125社すべてを取材して4泊5日でまわった記録のブログだそうです。

最近は、125社すべてを巡ってみたいという方が増えているそうで、ブログと松尾さんのご本をあわせたら最強コンビになりそうです音譜

伊勢志摩観光コンベンション機構さんのホームページでも紹介されています。

松尾さんは今回、伊勢神宮関係のイラストを40枚近く描き下ろしされたとのこと。本当に素敵キラキラ

$水蓮流ことだま開運術

水蓮流ことだま開運術

以前、松尾さんと『一途MUSIC設立記念ライブ』『ICre8.me』設立記念パーティーお話させていただく機会があったのですが、オシャレで、センスが良くて松尾さんの絵そのまんまのとっても素敵な方でした。

ちなみに、松尾さんは学生時代からご活躍されていたのだと思っていたら、Wikipediaにこんな記述を発見ひらめき電球

マツダに11年間勤務。システム開発などに携わる。会社勤めの傍らカルチャースクールに通ううちにデッサンを本格的に学びたくなり1995年、32歳で退職後上京。セツ・モードセミナー、福井真一イラストレーション教室などに通い1998年、第16回「ザ・チョイス」年度賞鈴木成一賞受賞、フリーのイラストレーターとなる。

11年OLさんをされた後に世界的なアーティストとして活躍。すごい!!

もともと絵が大好きで、お上手だったのだと思いますが32歳で退職後上京って相当な勇気です。ますます松尾さんの絵を好きになってしまいましたドキドキ

PS・「伊勢うどん」ワタシも苦手だったので今度はオススメのお店ちとせ」に行ってみたいと思います。

(松尾さんは「FLPのご感想」も書かれています。FLPで「絵を描く目的がクリアになった」そうですキラキラ


人気ブログランキングに参加中です。あなたの応援が元気の素ですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ことだま50音表←50音表のひらがなをクリックすると、1音1音の説明に飛びます