WOWOWで放送された「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン」を見ました。

2011年10月1日、2日のロンドンのロイヤル・アルバート・ホール記念公演の特集です。

$水蓮流ことだま開運術

『オペラ座の怪人』は、1986年10月、ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場での初公演以来、世界27ヵ国、145都市、14言語以上で上演され、観客動員数は1億人を突破。

全世界での総収入は35億ポンド(約4,200億円)を超え、『アバター』や『タイタニック』や『スター・ウォーズ』などを含めて、歴史上のすべての映画・演劇における最高の興行収入を記録。

ブロードウェイでは史上最長のロングラン記録を更新し続けています。

フランスの作家ガストン・ルルーによって1909年に発表された小説をもとに、「愛」というテーマを加えて作られたこの作品。

劇団四季版は何度か見たことがあったのですが、ロンドン版を見るのは初めて。ものすごい豪華さと、歎美さにクラクラしました。

ロンドン初演のオリジナル・キャストのクリスティーヌ役は当時無名の歌手だったサラ・ブライトマンだったこともはじめて知りました。

「現代のモーツァルト」「ミュージカルの神様」と言われている作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバーは、当時妻だったサラをイメージしてクリスティーヌ役を書いたそうです。


Phantom of the Opera- Sarah Brightman and Steve Harley

『オペラ座の怪人』で怪人がクリスティーヌに自分の作曲した歌を送るのは、原作にはない設定だそうで、なんだか、かぶってしまいました。

現実から離れて、豪華絢爛な物語の世界に、どっぷり浸かりたい時におすすめの作品ですラブラブ



人気ブログランキングに参加中です。あなたの応援が元気の素ですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


ことだま50音表(←50音表のひらがなをクリックすると、1音1音の説明に飛びます