風邪で熱が下がらず、ずっと寝ているためか、風邪のためか、頭がものすごくぼーっとしています。あまりに頭痛がひどいので、どうにかしたいと思い検索してみたら、

「頭痛大学」と、いうサイトを発見ビックリマーク

頭痛に興味のある方、あるいは悩む方が、必要度と知識に応じて、幼稚園→小学校→中学校→高校→教養学部と進学出来るというユニークなサイトです。

+++ +++ +++

世界頭痛年2011年10月17日から1年間の期限で始まる(国際疼痛学会がスポンサー)

一生を通じてひとびとを悩ませる最も一般的で、苦痛を伴い、能力を失わせる症状の1つに世界的な注目が集まる。

+++ +++ +++

と、いう記事があったり、「頭痛には善玉と悪玉があります」という頭痛についての解説や、「日本国民の四人に一人は頭痛持ち」という解説があったりと分かりやすく、

「頭痛はどうして起こるのですか」と、いう記事を読んでみたら、

「だれにでも起こる日常的な頭痛」もあります。たとえば「風邪」、二日酔い、アイスクリームを食べたときの頭痛です。

このタイプの頭痛は、原因がすぐに分かりますし、持病となることもありません。本人も原因が分かっているので、頭痛を気に病むこともありません。

と、ありました。

風邪の時の頭痛は、心配しなくて良いのか~。ほっDASH!

私も普段から頭痛持ちですが、「日本国民の四人に一人は頭痛持ち」って頭痛で悩む方は、本当に多いんだなぁ・・・

ちなみに、武田薬品工業のホームページで紹介されていた頭痛に良い体操をしたら、テキメンに効果がありました。(ほんの1~2分でできる簡単な体操です。HPでは図解されています)

1.肩を上げ下げする(10回程度)

2.首を前後左右にまげる(10回程度)

3.首を回す(10回程度)

4.手のひらで前頭部、側頭部、後頭部をマッサージする(こめかみのあたりを手のひらでぐりぐりする)

5.すじをトントンたたく

この体操は、かなりのオススメです音譜

風邪をひいたり、体調を崩すと、健康の有難さを心から実感します。カラダさんに感謝して、大切に扱わねば、としみじみ感じました。



ベル人気ブログランキングに参加しています。あなたの応援が元気の素ですベル
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ