「最近、よく質問されるのが、あの本て、なんであのメンバーなの?」と、いうことです。

あの本とは。

人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方 心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール/ひすい こたろう



¥1,575

Amazon.co.jp


本が発売されたときは、気恥ずかしくて、自分では、直視できなかった、ひすいこたろうさんが、書いてくださった素晴らしいあとがきを、ご紹介させていただきたいと思います。

ちょうど一年くらい前に、原稿の締め切りで、

これで伝わるのかと、さんざん悩んだり、

「もうダメだ~、書けない~、などと、落込んだり、

いろいろしていたのですが、人の優しさや、つながりを、たくさん感じた出来事でもありました。

ちなみに、自分が好きなものに、突き進んでいくことで、普通の派遣社員でも、本が出せたりする。

そういうことを証明したかったので、頑張ったというところもあります。

好きなことを突き詰めれば、いろいろな可能性があるという、事例のひとつになったら、嬉しいです。


--------------------------

「人間関係で落込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方」

ひすいこたろうさん あとがきより

--------------------------

さて再び、ひすいこたろうです。

あとがきを頼まれまして、何を書こうかと思いまして、

最後に「この本がなぜ生まれたか」を書かせてもらおうと思った次第です。


この本は、ことだま師の水蓮さんの人間関係から生まれた本です。


水蓮さんはたまたま僕の本を読んで感動してくださったようで、


僕の講演会に何度か足を運んでくれていました。


その後、ことだま教師・山下弘司先生から、一緒に名前のことだまを学ぶ機会がありまして


それが直接のご縁になります。





水蓮さんに感心したことがふたつあります。


誰に対しても、相手がいま何に興味をもっていて


何を望んでいるのかをちゃんと水蓮さんは観察しているんです。


例えば、僕がその時々抱えてるテーマを察知して、その分野に詳しい人を紹介してくれたり、


それに関する本をプレゼントしてくれたりするんですね。





「想う」って漢字は、「相」手の「心」と書きますよね。


水蓮さんの心の使い方はいつもひとつなんです。


相手の心をちゃんとわかることに心を配っているんです。


そのうえで自分は何ができるだろうかと考えている。





そしてもうひとつ感心するのは、水蓮さんはいつも誰かを誉めているところです。


「マツダミヒロさんの感性って天才だと思います」


「青木勇一郎さんは、いつも新しいことを学ばれていて、それをおしみなくわかちあってくれる方です」


「ぐっどうぃる博士の恋愛論って、日本一凄いんですよ」


そう何度聞かされたか(笑)。





ちなみに僕のことはみんなに、こう絶賛してくれてるようです。


「すごいんですよ、ひすいさんって! 1日にきのこの山、2箱も食べるんですよ」って。


まあ、これは冗談です。きのこの山2箱食べるのは、ほんとですけどね(笑)





いま目の前にいる人が


何を望んでいるのかをちゃんとわかっていて、


いつも誰かのいいところを誉めている。


そういう人を天使っていうんじゃないでしょうか。


今回、マツダさん、青木さん、ぐっどうぃる博士、水蓮さん、そして僕、


正直、個性はバラバラです。統一感、ないです。なかったですよね?(笑)





でも、だからこそ、どんなタイプの人でも、どんな状況にあっても、


何かしらヒントになる言葉を見出せる本になったかなと思っています。


人間関係に悩むたびに、ページをめくってみてほしいんです。


きっと毎回、心に響くところが違うはずですから。





バラバラな僕ら、でもたったひとつだけつながりがあります。


それは、水蓮さんを通して、みんなつながっているということです。


水蓮さんが人間関係を何よりも大切にしてきたからこそ生まれた1冊です。





誰よりも人間関係のことで悩んできた水蓮さんが


いろんなことを学ぶなかで、なかでもすごく参考になったというのが


マツダさん、青木さん、ぐっどうぃる博士、そして僕の考え方なんだそうです。


って、ここ自分でいうのもあれですが……(笑)


だからこそ、僕らが一同に集う本を作りたかったのだそうです。





人は人の中で成長します。


人は人の中でしか成長しません。





だから、勇気をもって人の中へ。


いっぱい悩んでください。


そしていっぱい成長しよう。





また、人間関係のことで悩んだときは、この本のことを思い出してください。


僕らはいつもここであなたを待っていますから。





僕もいままた新たに人間関係のことで悩みがあるので読み返そうと思ってます(笑)


最後まで読んでくれて、心からのありがとう!



ひすいこたろうでした。



人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方 心の荷物をおろしてラクに生きる5つのルール/ソフトバンククリエイティブ

¥1,620
Amazon.co.jp