いつもお世話になっている


いわさき編集長がブログをはじめたと


聞いたので、


遊びに行ってみたら、


放射能についての正しい知識、


ものすごく重要なことが書いてありました。


びっくり!!


これは、ひとりでも多くの方に


知っていただきたい情報です。


「なるほどビックリマーク


と、思った方がいらしたら、


ぜひぜひ、シェアいただけたら嬉しいです。


これは、とても大切なことです。


どうぞよろしくお願いいたします。




ランダムハウス編集部 ロック さんのブログより



----------------------------------------------

ホントのこと、知りたくないですか?


「大変!また放射能が検出されたんだって!」
「怖~~い!」
「これから日本はどうなるんだろう・・・」


水も野菜も危ないって?
どうしたら子供を守れるの?

どこかでちょっとでも放射能が検出されると大騒ぎ。
テレビや雑誌もことさらに恐怖をあおるばかり。

みていると不安になっちゃいますよね。


だけどみないと余計気になる・・・。


別に、誰かを責めたいわけじゃない、
ただ、本当のことを知って安心したい!

誰か本当のことを教えて~~~~?


そう思いませんか?


そうしたら、いました。

こんな不安な世の中を変えたい!と立ち上がった人が・・・。


原子力研究に人生をささげ、この道で世界的に知られている
服部禎男先生、おん年78歳。

あ、下の名前はさだお、と呼んでください(^-^)。



服部先生は、こういいます。

「このたびの原発事故による、放射線では
一般人に健康被害など全くありません!」



は、はっとりせんせい・・・あせる
言いきっちゃいますか?!


服部先生もかつて、放射能は怖いと信じていたそうです。
ある日、トーマス・D・ラッキーという生物学者の論文に出会います。

ラッキーさんが宇宙飛行士は多量の放射線を浴びるはずだけど、
大丈夫なのかという問題を調べたところ、宇宙飛行士たちは
かえって健康になっていたとか。

服部先生はこの話に衝撃を受け、さらに、研究を行い、
ついにラッキーさんのいっていることが正しいことが分かったそうです。

「でも、基準値を超えた数値が出ていますよね?」

「もし、その数値そのものが間違っていたら?」


続きは、このブログ の中で話していきましょう。

http://profile.ameba.jp/iwasaki0408/


服部先生は、アツく語ります。

「このたびの原発事故では、家を奪われ、
家畜や農地を奪われ、自殺をした人まで出ています。
私は、このことに深い悲しみと、強い憤りを感じ、
老骨にムチ打って、みんなが口を閉ざしている
放射能の真実をお話しすることにしました!」


このブログの中で、誰もが気になる、原発や放射能のことについて、
ランダムハウス編集部の私、ロックが聞き役になって
服部先生に、やさしくわかりやすく答えていただこうと思います。
あなたのご質問もお気軽にお寄せくださいね。


なお、8月25日に、書籍も発売されました。


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A/服部 禎男
¥1,029
Amazon.co.jp




「放射能は怖い」のウソ

ちょっと刺激的なタイトルですよね。

目からうろこが落ちる話ばかりで、放射能に対する考えが

百八十度変わるかもしれません。だけど、単にびっくりさせたい

わけではありませんし、すごい量の放射線はやっぱり怖いのです。

それは、少しなら恵みの雨でも大雨だと洪水になるのと同じことです。

とにかく、真実を伝え不安がいっぱいの世の中を元気にしたい!

その一心で本を作りました。
服部先生も覚悟をしてこの本の製作に携わってくださいました。


この本では、原発や放射能のことで誰もが不安に思っている

ことについて、服部先生にこたえていただいています。

Q1 福島原発からもれた放射能が怖いです。


Q2 年間にするとどれくらい放射能を浴びると危険なんですか?


Q3 福島原発の周辺の住民には避難指示が出てるけど、

どこまでが危ないんですか?


Q4 原発の放射能を浴びた農産物や海産物、

   畜産物を食べても大丈夫なんですか?


Q5 乳幼児や子供は放射能に敏感だと聞いたので子供が心配です。


Q6 福島原発事故が今以上のことになることはありますか? 

    日本のほかの原発はどうなんでしょうか?


Q7 チェルノブイリと福島の事故の違いは何ですか?


Q8 チェルノブイリの事故ではどんな健康被害があったんですか?


Q9 原爆の放射能と原発事故の放射能とはどれくらい違うの?


Q10 広島・長崎の放射能被害について教えてください


Q11 広島・長崎の被爆者は2世、3世にも健康被害が出てると聞きました。


Q12 放射能って、ちょっとでも怖いんですよね?


Q13 なんで放射能は怖いと思われてるんですか?


Q14 放射能が怖くないと最初に言ったのは誰なんですか?


Q15 微量の放射能は健康にいいというのは本当ですか?


Q16 政府が発表している数値はどうやって決まっているんですか?


Q17 ICRPの勧告の問題点はどこにあるんですか?


Q18 原発は危険なんですか?


Q19 プルトニウムって怖いんですよね?


Q20 今回の原発事故の放射能もれは心配することはないんですね?



巻頭マンガ「放射能のホントの話」を全文公開しています。

http://www.tkd-randomhouse.co.jp/data/book/1038-4.pdf



このマンガを読んでいただくと

「世の中の不安をなくしたい!」


というメッセージを受け取っていただけるかと思います。
本文もマンガつきのQ&A形式で、難しい話がカンタンにわかるようにしました。


「ここでお話しする内容は
実際に私が見たり聞いたりしたことばかりです。

世の中にはデマや噂があふれています。
どうして作り話がとびかうのでしょうか。

どうかそんなものに流されることなく、
正しい情報を知って、行動してほしいと思います!」


服部禎男