先日のいわさき編集長企画。夜の上野動物公園ツアー

株式会社POOL 代表 中村友哉さんと、知り合いになりました。

動物園ツアーの後にみんなで懇親会をして、近くに座った中村さんファミリー(奥さま・息子さん) と、安藤京花さんと、私でお話させていただいたのですが、京花さんの面白さや、優しさ、話の切り替えし方などにも感動したのですが、中村さんのお話にも、ものすごく感動しました。

「あぁ、この方は、本気で社会のためにお仕事してるんだなぁ」と、いうのが伝わってきたからです。お話する中で、私も知っているPOOLで取り扱っている商品といえば、天使の研究家で世界的に有名なドリーン・バーチュー博士の

オラクルカードのアイフォン版
(中村さんは、ドリーン博士ご本人と会ったことがあるそうです。すごいな~。)

水蓮流ことだま開運術
水蓮流ことだま開運術

そして、IT系のお仕事だけれども「アプリの向こうに笑顔が見える商品を作りたい」という中村さんの志にとても感動しました。

私が、ことだまの話をしたら「面白い」と、家族でとても興味を持ってくださり、京花さんも含め、「人を笑顔にする仕事」談義で無茶苦茶、盛り上がりました。

先週の上野動物公園ツアーではリントの安東あやさん、京花さん、中村さんファミリーと、新しく知り合いになり、世の中には面白くてすごい人がたくさんいると、感動するとともにそういう方々を繋げていくことで、新しい何かが生まれるお手伝いをさせていただきたいと改めて感じました。


●株式会社POOLについて
http://www.pool-side.jp/index.html
水蓮流ことだま開運術

以下、株式会社POOL HPより引用させていただきました。

中村友哉/代表

<ヒストリー>
1976年11月10日 大阪生まれ大阪育ち
大学時代、インドで大道芸をしながら放浪の旅を経て大学を卒業後上京。
サラリーマン時代、土日は大阪心斎橋や新宿歌舞伎町で大道芸をしながら、
喜んでもらう→心がうるおう→疲れもふっとぶ→気付くとお金がたまっていた、
という少額ながらもステキなサイクルを実感。

そんな経験が「人生=ライフワーク=仕事」だと実感させてくれました。
起業後も「バックパッカー精神」と「大道芸人魂」は忘れないことがモットー。

株式会社POOLについて

新しい時代の、新しい戦略のシナリオを描くことができる会社。

[MISSION]
社会に対し、常に「気づき」と「きっかけ」を生みだし続け、
表情豊かな社会を作り出す「エンジン」である。

[VISION]
生きる豊かさを常に考えた「企画」と「商品づくり」を行い、
ITを通じて「人」「社会」「企業」の豊かさをプロデュースしています。

[VALUE]
POOLの考える「エンジン」とは
・「地球規模」で考えます。
・「豊かさ」について考えます。
・「プロセス」を愉しみます。
・「結果」にこだわります。
・「まじめ」です。
・「義理人情」を大事にします。
・「出し惜しみ」しません。
・豊かさとは「社会性」「収益性」「時間」「やり甲斐」「達成感」の5つを指します。

<POOLの名前の由来>
POOLでは競争したり、遊んだりすることができます。
POOLで泳ぐということは全身の筋肉を使い、
知らない間にあなたの体を筋肉質へと変えていきます。
「水」は人間を内部からも外部からも新陳代謝させています。

そして、大切なこと。

POOLのあとのご飯は本当においしいんです。
POOLのあとの睡眠はほんとによく眠れます。
そして次の日は心地よい筋肉痛が成長させてくれたことを実感させてくれます。

<コーポレートカラーについて>
コーポレートカラーの「ターコイズ」には、「旅人のお守り」という意味があります。
ブルーに近いほど美しいとされています。

PS・

オラクルカードといえば、以前、シュシュで「名前のことだま」を掲載していただいた際の3つの大きな特集のうちのひとつが、オラクルカードだったのです。なんだか不思議なご縁を感じました。