ことだま師的神社参拝(&伊勢神宮写真など)


に、伊勢神宮の写真をアップしました。


伊勢神宮は、本当に美しくて、


「日本の神様って洗練されているなぁ・・・」


と、しみじみ感じることが出来ました。


私は、30歳までに30カ国まで行こうと思って、


26カ国まで巡ってみたのですが、


その中で、一番好きで、美しいと思ったのは、


モルディブ。


造形美に惹かれたのは、


イスラム教の国々の遺跡でした。


(シリア・ヨルダン・チュニジア・トルコ・エジプトなど)


でも、世界中周ってみて、


一番パワースポットだと思ったのは、


日本の屋久島で、


私にとって、今まで、


一番のエネルギースポットは、


屋久島という認識でした。


伊勢神宮を訪れてみて感じたのは、


伊勢は、世界中のどことも、


そして、


屋久島とも違う。


人の手で、守られ、


綺麗に手入れされながらも、


自然を保ち、


神様達の息吹が感じられる。


訪れる前は、


もっと、派手な造りを想像していたのですが、


良い意味で、簡素で、


「こんなに美しくて、素敵な場所があったんだ」


と、いう驚きに包まれました。


写真もいいけれど、


やっぱり、


その土地へ行って、


空気や、


土地のエネルギーを感じるのが、


一番好きです。


そうやって感じたエネルギーを、


良い形で、


還元していきたいと思います。