おととい、


●卑弥呼という名前は、「ひ」+「みこ」?


と、書いたのですが、


植物・自然療法セラピスト山の猫さん から、


----------------------------


1 ■はい。

そうだと思います!

漢字は
後付けなので

日の御子
または
日の巫女


だったかもしれませんが…

いずれにしても
御信託を賜る方の呼び名だったので

日本各地にいらっしゃったのでは?

と思ってます(^^)


------------------------------


と、コメントいただきました。


ちょうど、別の方からも、


>「ひみこ」は、役職名だったから、


>同じ時代に、何人もいたかは


>分からないけれど、


>複数人いたことは確か。


と、教えていただきました。


この話を聞く前は、


「火」を使う事が、


人間と、動物の違い。


火の神様の力をお借りしているという意味で、


火の巫女、という意味なのかな、


と、思っていたのですが、


話を聞いたら、


「日」=天照大神のお言葉を伝えるのが、


日の巫女


のお役割だったのかも、


と、感じました。


「卑弥呼」よりも、


「日巫女」の方が、


やっぱりしっくりくるな~。


と、感じています。