今日、『攻殻機動隊』のタチコマ達が、




すぐに並列化したがる理由について、





思いついたことがありました。







前々から、タチコマって、





『蜘蛛に似ているなぁ』と、





感じていたのですが、





たぶん、そこに理由があると思うのです。






つまり、昆虫は集合意識だから、同じ意識を





共有したがるんじゃないかと・・・・・





蜘蛛は肉食性のため、単独行動をとるのですが、





昆虫という括りでとらえると、





たとえば、





『風の谷のナウシカ』の王蟲達が、





同じ意識を持って行動するようなものかと。





それから、





タチコマが蜘蛛の形状に似ているのは、





『神の使い』という意味があるのかも、





などと感じました。





昔から、





蜘蛛は益虫、





神様のお使いだから、





殺しちゃいけないと言われていたし、





また、





『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』
で、





タチコマ達のAIが、





宇宙空間に飛び出したのも、





そういうことなんじゃないか、などと





感じてしまいました。





『蜘蛛の糸』が武器というのも、なんだか意味深だし。





(芥川龍之介の「蜘蛛の糸」をいつも連想してしまいます)





とにかく、





士郎正宗さんは、





ものすごくスピリチュアルで、





愛のある方なのだと感じています。





でなければ、





機械のタチコマ達が、





『例えるなら幽体離脱している感じ』





と、いう発言をするはずもないし、





機械に、魂が宿ると、示唆する必要もないし。





『マトリックス』の場合は、





機械 VS 人





という感じですが、





『攻殻機動隊』からは、





すべてが繋がっている、という





メッセージが伝わってきます。