今日、ブログの記事を書くにあたり、

ナウシカについて検索していたら、

漫画版のナウシカについて、素晴らしい記事を

みつけました。

いま、この記事に出会えて良かったと思います。

ナウシカは、人生で最も好きな作品のひとつですが、

もう、最後にいつ読んだかも思い出せないくらい前に

読んで、その後読み返した事がありませんでした。

そして、こんな風に、解釈をしたことがありませんでした。

もう一度、きちんと読み返したくなりました。








------------------------------------------------

~一部抜粋~

「風の谷のナウシカ」は、多くの人が知っているアニメ映画ですが、


この映画の原作となる漫画版の「風の谷のナウシカ」では、


ラストが大きく違っているということは有名です。


そして、この「マンガ版ナウシカ」は、思想史に残る重要な


作品と言われる一方、根強い反対意見もあるようです。


特に、ネット上で検索をすると、ほとんどの人がナウシカに


批判的なコメントをしています。


自分は、最近、やっと「漫画版ナウシカ」を読むことができたのですが、


ラストシーンでのナウシカの行動に共感すると同時に、


「なぜ、ナウシカはあのような行動をとったのか」そして、


「なぜ、ナウシカの行動が理解されないのか」ということについて、


自分の学問的なバックグラウンドを踏まえて、きちんとまとめて


おかないといけないと強く思いました。特に、ネット上の意見が


誤解に満ちたものであったため、そうした誤解を解く必要があると


思ったからです。


最初に強く言っておきたいのですが、原作を読んでいない人は、


この文章を読み進む前に、ぜひ原作を読んでいただきたいと思います


以下の文章は、「ネタバレ」であると同時に、


「読んでないと意味が分からない」書き方をしているため、


このマンガを読んでいない人にとって、百害あって


一利なしの内容だと思うからです。


○「漫画版ナウシカ」のラスト


まず、漫画版ナウシカのラストに関して、ポイントになることを


簡単にまとめたいと思います。


1・腐海の生態系は、実は旧世界の人間が産み出したものだった。


旧世界では、世界が汚染され、そのままでは人間が絶滅する


しかないと思われた。そこで、「世界を浄化するためのプログラム」


の一貫として、遺伝子工学技術を使って、腐海の生物たちが作り


出された。腐海の生物は、長い時間をかけて大地を浄化し、


その後には、(読者である)私たちが生きている世界と同じような、


清浄で豊かな世界が産み出されることになっていた。


------------------------------------------------

まだまだ、続きます。

とても深い内容なので、

興味をもたれた方は、

ぜひ、漫画版ナウシカを読んでから、

この記事の続きを読んでみてください。

本当に、考えさせられます。