塔の上のラプンツェル  (3Dバージョン)


を見てきました。


感想を書くために、


ラプンツェル で検索したら、


日本語版の吹き替えを担当された


中川翔子さんの


しょこたんブログ


http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10841756659.html


で、作品内のラプンツェルと


同じ髪型、衣装の中川翔子さんを発見。


ものすごく可愛いです。


個性的で、清純なラプンツェルは、中川翔子さんの


イメージにぴったりだと思います。


ちなみに、ラプンツェル  は、


小学生の時に本を持っていたので、


自分にとっては馴染み深い話なのですが、


原作は、どちらかといえば、地味で哀しいお話だと


思っていたので、ディズニーの手にかかって、


どんなプリンセス物語になるのか、


楽しみであり、不安でもありました。


実際に見たら、伏線の張り方が見事で、


原作を活かしつつも、


パラレルワールドのような仕上がりになっていて、


感動しました。


さすが、クエンティン・タランティーノが、


2010年の映画ベストで5位にしただけのことはあります。


おすすめですので、可能でしたら、


ぜひ3Dで見ていただけたらと思います。


(ちなみに ラプンツェルの原作  は、こんな感じのお話です。


いろいろなバージョンがあるので、どれが正しいとはいえません


http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42309_18060.html


たぶん、私が子供のときに持っていた本も、


これと同じような内容だったと思います。


ちなみに、ラプンツェルの意味は、ちしゃの葉、サラダ菜のような野菜の


ことだと言われています。)


ここからは、作品について書こうと思うので、ネタバレとなりますので、


これから作品をご覧になる方は、ぜひ作品を見た後に読んで下さいベル



----------------------------------


一番美しかった場面


----------------------------------


ラプンツェルの誕生日を祝って、


また行方不明になったことを偲んで、


国中の人たちが、


たくさんの灯りを空中に放つ場面。


本当に幻想的で美しく、


また、日本の灯篭流しも連想させました。



----------------------------------


これは、見事だ!と思った伏線のはりかたについて。


----------------------------------


① フリン  が ラプンツェル  の髪を切る場面


クライマックスの場面で、


フリンがラプンツェルを助けに塔に行き、


ゴーテル  に刺されてしまい、命を落としかけたとき、


ラプンツェルがゴーテルに、


「フリンの命を救わせてくれたら、大人しく言う事を聞いて、


一生塔から出ない」と、懇願して、助けようとした時に、


フリンが、ラプンツェルの髪を切り落とす場面。


これは、フリンと、ラプンツェルが出会った時に、


ラプンツェルが「私は、絶対に嘘の約束はしない」


と、言い切ったことにもとづいています。


「一生塔から出られない生活は、ラプンツェルにとっては


生きながら死んでいるのと同じこと」と、瞬時に判断した


フリンが、ラプンツェルの髪を切り落とし、


そのことによって、彼女を守ろうとしたことに、


とても感動しました。


また、これはラプンツェルが生まれたばかりの頃、


ゴーテルがラプンツェルの髪を切り落とし、


その切られた髪が普通の髪となってしまったことから、


髪を切ってしまえば、ラプンツェルが普通の人間になる、


と、いうことも示しています。


そして、フリンの手の怪我をなおす際に、


ラプンツェルは、髪の力のことを


フリンに伝えています。


つまり、利用価値のないラプンツェルを


ゴーデルが手元に置く必要はなく、


髪を切る=ラプンツェルが自由の身になる


と、いうことでもあるのです。


マキシマス  と、 酒場の荒くれ者たち  の活躍


自分の職務に忠実だけれど、ラプンツェルになつくマキシマス。


いい働きをしてくれます。


シンデレラなら、魔法使い&かぼちゃの馬車の役割です。


また、ラプンツェルの夢に共感し、その実現に手を貸す荒くれ者達。


白雪夢の7人の小人ではなく、世間からはずれてしまった


落ちこぼれだけど、夢があるという設定が、


いまどきだなぁ、と感じました。


③フリンが、ラプンツェルの髪のヒミツを知る場面


なぜ、土砂崩れで、


水の中に閉じ込められる必要があるのか?


と、思ったのですが、


「真っ暗で出られない」と、いう話になった瞬間、


「ラプンツェルの髪を黄金に輝かせる必要性があったから


こういう展開に持ってきたのか」と、感心しました。


自然に、ヒミツを告白することが出来る展開


さすがです。


④最後にラプンツェルの涙でフリンが救われるところ。


これは、原作と同じ展開なので、うまく原作を活かして


いるなぁ、と感じました。


ラプンツェルの長い髪で、塔を昇り降りする展開も


原作を活かしています。


------------------------------------


まだまだ、いろいろ感じたことがあるので、


書き足したくなったら、書き足すかもしれませんが、


今日はこのへんにしたいと思います。