時事ドットコムの記事を読んだら、


感動して涙が止まりません。。。。。。。


使命感と誇り。


家族の方も、本当にすごいです。


--------------------------------


「使命感持って行く」=電力会社社員


福島へ-定年前に自ら志願


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031600093


福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の


対応に批判が集まる一方、


最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や


協力会社の社員もいる。


地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、


定年を半年後に控えながら、


志願して応援のため福島へ向かった。


会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の


運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。


事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。


男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。


使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。


話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を


誇りに思い、涙が出そうになったという。


東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。


特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。


「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、


自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。


男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。


一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。


出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」


と声を掛けたという。(2011/03/16-05:16)


-----------------------------


ちなみに、中国では、


放射能で海水が汚染されるのを恐れた人たちが


食塩を買占めて、食塩の売り切れが続出なんだそうです。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031700774


あまりに対照的なニュースだと思いました。


-----------------------------


そして、


「なぜ略奪ないの?」=被災地の秩序、驚きと称賛-米


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031600759


と、いう記事もありました。


アメリカでは、災害時に略奪・無法地帯になるのが


通常なんだそうです。


米メディアは相次いで、


東日本大震災の被災地の秩序の良さを


議論のテーマに取り上げていて、


日本人のマナーが良いのは、


「敬意と品格に基づく文化だから」


「愛国的な誇り」


などの分析がされているそうです。