先日、資生堂で働いていたお話を書いたのですが、


自分の目で確かめたい気持ちが強いので、


会社もいろいろなところで働いてみました。


大手の会社だと、


コナミ、HOYA、資生堂、ダイキンの販社、リコー、花王など。


今は日立系列の会社で働いています。


(日立はホント関連会社多くてびっくり。)


ほかにも、いろいろな会社で働いてみて、


(簡単にココにも書いてみました↓)


http://waterlily-4u.jimdo.com/ ことだま師水蓮の徒然日記/


会社によって、


全く空気感が違うというのを肌で感じました。


アセットマネジメントの部署のアシスタントをしていた時は、


1棟何十億のビルの売買を扱う資料を作っていたのですが、


ダイキンの販社にいた時は、


エアコンを1000台単位で(伝票上だけど)


扱ったり、何十円の部材を出荷したりして、


会社によって、


配属になった部署になって、


その人の考え方や、


性格にまで大きな影響があることが、


体験的に分かりました。


環境は大切だし、


自分で居心地が良い場所を選んだほうがいい。


心からそう思います。


とはいっても、嫌な場所には一切関わらない、


というわけではなく。


自分に必要な学びや、


我慢できることと、


必要ないこと、


どうしても我慢できないこと。


それを感じる直感をもつことが大切だと思います。