あけましておめでとうございますアップ




昨年は大変お世話になりました。




本年もよろしくお願いいたします。




今年はじめてのブログは、私が担当している




ハッピーアクセのメルマガの一部をお届けいたします。




http://www.rakuten.ne.jp/gold/happy-acce/




私自身、毎年、新年の抱負を立てているのですが、




年の途中から立てた抱負よりも、なぜか「○○年の抱負」として立てた




抱負の方が叶いやすいのです。




良かったら新年の抱負を立ててみてくださいね音譜






☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・'゜☆




■1・『新年の抱負を立てよう!』




☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・'゜☆




突然ですが、みなさんは『抱負』の意味をご存知ですか?




『抱負』って、何かをしようと思って心の中に抱いている思い。なんです。




今年1年間、自分はこうしていきたい、という思いに


責任を負うのが『新年の抱負を立てる』ということです。




これから、みなさんが素敵な新年の抱負を立てられるように、


水蓮的『効果的な抱負の立て方』をお伝えしていきますね!




抱負に関連して、まずはアメリカのイエール大学で

行われた興味深い調査についてお伝えします。

(目標を抱負とおきかえて考えてくださいね)




イエール大学のある年の卒業生を




(1)・将来の目標がしっかりとあり、それを書き留めている人




(2)・将来の目標は持っているし言葉にもできるが、書き留めていない人




(3)・将来の目標を明確に言葉にすることはできない人(目標を持っていない人)




というような3パターンに振り分け、数十年後、その卒業生に

どのような影響があったかを調査を行い、


数十年後に再度その卒業生を調査した際

それぞれの年収に驚くべき違いが出ていることがわかったのです!




最初に調査した際のそれぞれの内訳は




(1)・3%  (2)・10%  (3)・87% だったのですが、




将来の目標が明確にあり、それを紙に書いていた(1)・3%の人たちは

往々にして充実した生活を送っており、なおかつその3%の人たちの

合計年収は、(2)(3)を合計した97%の人たちの合計額を上回っていたそうです。




この、イエール大学での調査の結果を、みなさんはどうとらえましたか?




(1)・将来の目標がしっかりとあり、それを書き留めている人になりたい!




と、思ったあなた。




水蓮的・効果的な抱負の立て方をお伝えするので、ぜひお試し下さい☆




抱負を立てるときに私が心がけているのは、『抱負』を書き出し、さらに、




(1)今の自分に何が出来るかを書き出してみる




(2)今の自分には出来ていないが、出来たら効果的だと思うことを書き出してみる




(3)(2)で書き出したことを実現出来る方法を考えて書き出してみる




と、いうことです。




うまく思いつかない!という方のために、一例をお伝えします。




例えば、あなたの抱負が




『今年中に職場にいる好きな人と両思いになりたい!』だとすると、




(1)自分が好きな人を振り向かせる為に何が出来るか?


・笑顔でいる

・メイクを頑張る

・3キロ痩せる

・共通の友達を誘って、みんなで飲みに行く




(2)今の自分には出来ていないが、出来たら効果的だと思うこと


・メールアドレスを聞いて、メル友になる

・2人で出かけられる用事を作る




(3)(2)で書き出したことを実現出来る方法


・まずはみんなで飲みに行く機会を作り、そこから関係性を深めていく




と、いう感じで書き出してみるのです。




思いついたことは、どんどん書き足していきます。




実際にイメージがわくようなことを書き出し、それを日々実践していくことで、

願いが叶う確率は、ぐんとあがりますよ。




ぜひ試してみてくださいね♪♪♪




2011年も、みなさんにとって素敵な一年になることを心からお祈りしています。