メリークリスマス☆


ひすいさんのメルマガが、とても素敵だったので


全文掲載させていただきます。



ちなみに、私が10歳の頃は、

「人は何のために生きているのか?」と

考える毎日でした。

今と、あまり変わっておりません。

それでは、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいドキドキ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●名言セラピー 【ひすい式・新しい自分との出会い方】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は

ひすい式
新しい自分との出会い方

をご紹介しましょう。



その前に、
「心がふわっと軽くなる考え方」に書かせてもらった
僕の昔の話をお読み下さい。


------------------

今さら明かしますけど、もともと僕は人間関係がとても苦手でした。
人と会ってうまく話せないからコピーライターになりました。

その昔は赤面症で人とうまく目を合わすことすらできませんでした。
それでまわりとうまくなじめず、寂しくて、ひとり泣いたこともあります。


そんな僕が営業マンになってしまいました。


僕が説明していると寝てしまうお客さまもいて、
僕はこのままでは社会人としてやっていけないと落ち込みました。
僕のしどろもどろな説明で寝てしまったお客さんを前に、


説明を中断していいのか、続けていいのか……
そんなことに迷ってる自分が情けなくなりました。


もう営業ムリだ……
会わずに売る方法を見つけるしかない……


僕は通販雑誌を買ってきて、
来る日も来る日もそれを書きうつことにしました。

文章の書き方を教えてくれる人なんてまわりにいません。
ならば、書いて売るプロフェッショナルの、
当時日本一だった通販カタログから学ぼう。


僕はカタログを買ってきて、ひたすら書きうつしていったのです。


通販カタログの写経を始めて3カ月が過ぎるころ、
読むだけではわからなかったことが少しずつわかるようになってきました。


伝えるってこういうことか!
わかるようになってきたのです。

そして広告を作り、企業にFAXしていくという作戦にでたんです。

すると、いつの間にか、僕はトップ営業マンになることができました。



出典「心がふわっと軽くなる考え方」より。
http://amzn.to/945AaE


------------------



「好きなことをやれ」とはよく言われますが、
僕の場合は、
それでは書くことと出会えていなかったことになります。


だって、
もともと書くことは好きでもなんでもなく
むしろ学校の作文は苦手でしたから。


営業ができないという葛藤の末に
辿り着いたのが、書いて伝える道だったのです。



だからといって、
もちろん、好きなことが大事じゃないわけではないんです。




ではどうすれば新しい自分と出会えるか?





「10 years oldをぶつけろ!」



これが僕の結論です。







「好きなことがわからない」とは、
講演の質疑応答でもよく質問されるのですが

それは質問自体が間違っていると僕は思ってまして


人は、好きなことは“すでに”やっているんです。


特に、
他人の価値観に惑わされていない頃、
その頃にやっていたことに大きなサインがあります。





他人の価値観に惑わされていない頃、

それが
10 years old!









10歳の頃です。
小学校5年生の頃です。


どうすれば新しい自分と出会えるか?

10歳の頃の自分を思い出せばいいんです。




まず10歳の頃、
大好きだったもの、夢中になっていたものを30個あげてみるんです。


10個あげようとおもうと3つくらいしか浮かびませんが
30個あげようと思うと10個くらいは浮かぶものです。


僕の場合は

・味噌ラーメン
・ドラえもん
・週刊少年ジャンプ
・ソフトクリーム
・ガンダムのプラモデル作り。
・スターウォーズ
・ET
・かあちゃんの作る唐揚げ
・同じクラスのあけみちゃん(笑)
・サッカー


これを営業で悩んでいたときに生かしたんです。


つまり、相手の企業にドリブルをしながら行ったわけです。
すると気分がアガルアガル♪


なわけねえって!(笑)


どこの世界に、
サッカーのドリブルしながら取引先に行く営業マンがいるんですか!(笑)


そうじゃなくて、

取引先でガンダムのプラモデルを作るんです。
ソフトクリームを食べながら。


はい。それも出入り禁止になります(笑)


冗談はこの辺にして、本題に戻ると

ヒントは
「週刊少年ジャンプ」というキーワードにありました。


小学校の頃
僕は「週刊少年ジャンプ」を愛読しまくっておりまして、
なかでも「北斗の拳」「キャプテン翼」「風魔の小次郎」
がtoo much loveでございまして、


わざわざ漫画の名場面を切り取って、
ノートに張り付けていた頃があるんです。


10歳の頃、夢中でやっていた
漫画の名場面の切り貼りノート作成。

その本質は、
「情報の編集」


というわけです。



実は営業でFAXしていた頃、

最初は文章は書けないのでメーカーが作った商品広告に
雑誌で読んだ面白いと思った箇所を縮小コピーして
貼り付けてアンダーラインをひいてそれを送っていたんです。


営業は嫌いでしたけど、
その編集作業だけは楽しくなってきたんです。


大嫌いなことの中に、
好きな芽をひとつ植えたら
いつのまにか
トップ営業マンになってしまったんです。


ついには、編集だけではあきたらず
最後は、自分で書けるようになりました。



10歳の頃、
好きでやっていたことの「本質」をよく見直してみてください。
そこに自分のソウルスイッチがあります。


・ガンダム
・スターウォーズ
・ET

が好きだったというのも、
そこには、“宇宙もの”という共通点があります。
最後は宇宙セラピーを書きたいって思ってるんで
これもいまも変わらずです。


ガンダムのプラモデル作りは
「かっこいいものを作る快感」であり、
それは今は本を作る楽しさにつながっています。


ドラえもんは
新しい、未来の道具(視点)をキュートに提供してくれる存在であり、
まさに今の僕のありたい理想の姿がそこにあります。


ソフトクリームは、きのこのやまに形を変えましたが(笑)
甘いもの好きというのはいまも変わってません。



10歳の頃、好きだったもの、夢中になっていたもの
その“本質”のなかに自分の種(サイン)があります。



ではその種をどこに植えるか?

実は、種をどこに植えるかが非常に大切なのです。


どこに植えるのか?


そう!



大嫌いなところに植えるんです。
悩んでるところに植えるんです。
葛藤してるところに植えるんです。



僕の例でいうならば
悩んでいた営業の仕事。

そこに、僕は、
10才の頃好きだった漫画の名場面の切り貼り、
つまり、“情報を編集する”という自分の種を植えた。



すると、想像すらできなかった花に育ちました。
想像すらできなかった新しい自分と出会えました。



=================================================
……というわけで3秒セラピー♪

悩んでいるその場所に
10歳の自分をぶつけろ!

=================================================


葛藤こそ、
あなたの種を育てる
最高の土壌なのです。


なぜなら、進化は葛藤の中でしか起こらないからです。



才能という種が小さくたって気にすんな。
葛藤という肥沃な土壌に植えれば
花は大きく開くから。



これが、新しい自分と出会う
10 years oldの方程式です。



PS


まずは10歳の頃の自分の写真を部屋に飾るところから始めてみてください。
10歳の頃の自分と一緒に今日を生きるんだ。




10歳の自分。
それが、あなたの夢を叶えてくれるサンタさんの正体です。

だから、イメージの中で、
10歳の頃の自分と握手してハグです。




誰かの価値観に惑わされていなかった、

10 years old

あの頃の自分とともに行け!





ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp  
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲



━━━━━━━━━━━━━━コタロンです。


この先の話は
「人生に奇跡を起こす方程式」として、
こちらで話してます→ http://bit.ly/dsWNg1


それらをふまえた上で
その発展系を
12月25日クリスマスin名古屋で
「命名セラピー」としてやらせていただきます。
→ http://bit.ly/bwhTJm





━━━━━━━━━━━━━━◎メールありがとう!!!コーナー


昨日!
幕末スペシャル!
読ませていただきました


こう書いてるだけで
涙がにじんできました。

本の中から
幕末の志士たちの魂の声がひすいさんの言葉を通して聞こえてきました。


文字は読んでるんだけど
文字を頭で変換しているのではなくて
その時の志士たちの心が
そのまま心にズンと入ってくる感覚でした。

文字と文字の空間さえも
熱い思いでいっぱいで
空間にさえも涙してしまいました。


空間に涙するのは初めての経験です
(今もじんわり来ています)


重之助くんの場面で
スイッチ入りました


そして最後にまた重之助くん。
ひすいさん!
やられました!

重之助くんに限らず
一話たりとも無駄にはしたくない
してはならないと思いました。

こんなすばらしい血が自分に流れていることに感謝しました
日本を変えようとした志士たち
一人かけても今はなかったかもしれません。


短い命。
でもでも
絶対無駄ではなかった。


この魂の叫びは
しっかりかあちゃんの心にスイッチが入りました。

12月20日
わたしのレボリューションの日となりました。

自分のやれる最高を
毎日やっていくよ。

絶対
重之助くんの
一度の勇気を
忘れない。

無駄にはしないよ。
ひすいさん
こんなにすばらしい志の本を書いてくださりありがとう。

ひすいさんはこの本を作るために生まれてきたんだと思います。
わたしもこの本を読むために生まれてきたんだと思いました。


時間の許す限り
ありがとうを言っていたい気分です。
すべての日本人に読んでもらいたい本です。

そして全世界の人にも
知ってもらいたい。

相手を思いやる
大和魂を。


おもちかあちゃん





ひすい先生はじめまして。
感想、たくさん書きたかったんですが語彙が貧相で的確なことばが見当たりません。

一度目に読了してからずっと志について考えていました。

とても残念なことですがわたしにはまだ1時間夢中で語れるものが 見当たらないのです。
自分の中に革命を起こしたいのになにがしたいかわからず悩んでいます。

でもこれってひすい先生がくださったチャンスですよね。

この本に出会わなければわたしそんなことすら考えなかったのですから。
ありがとうございます。

本を読んだだけでこんなに心が動いたことはありません。

もっといろいろなことをひすい先生から学びたいです。
これからもチャーミングな文章でたくさん、革命を起こして下さい。
今度は講演会にお邪魔します!





幕末スペシャル本
ほんっと良かったです。


”繋がってる”っていうキーワードを
本を読んだ後思いました。


スーパーしげジィ最高っ!!

あの人と私と
何にも関係ない

・・・ってことは「ない」ってことに
なんか嬉しい感じがしました。


あの駅ですれ違った知らないおじさんも
あの時別れた人も
あの偉人も

自分も誰かと繋がってる
っていう不思議なあったかい感覚。


幕末スペシャル。
毎晩、寝る前に読み返してます^^v
元気になります^^v


そして、そして寺田屋さんと竜馬の写真。
使って頂いてありがとうございます(^ー^)☆





ついまた夜更かししちゃいました。
幕末スペシャル読み終わりました。

涙がたくさん流れて、なんだか気持ちいいです。
素敵な本を書いていただき、ありがとうございます。


ひすいさんにサインをしてもらったこの本、宝物です。
宝物だから、学級におこうかと思ってます。

きっと、松陰先生もそうするんじゃないかと思うから。
わたしの中の、松陰先生がそう言ってる気がします♪なんて…♪

わたしは、ひすいさんに出会えて良かったです。
このメルマガに登録して、講演会に行くようになり、
わたしの人生が動き始めました。
すごく自分が好き♪になりました(笑)


『学ぶ』って楽しい♪
と子どもたちに思ってもらえるような授業作りと、
愛ある指導頑張ってます。これからも頑張ります。


あともうひとつ。ひすいさんが、
『この本を書くために、今までの仕事があった』みたいなことを書かれてましたが、
わたしも今そんな気持ちをたくさん味わってます。

今まで、苦手な文章をたくさん書いてきたのは、
かわいいうちのクラスの子たちの調査書を素敵に書くため〓

なんかそう思ったら、苦労が楽しみになった♪
あの子の良さは、こう表現しよう♪うーん、最高って(笑)

とにかく、ひすいさんに出会えて、しあわせ♪ってことです。






ありがたすぎて死にそうです(笑)
メール有難う!!!

ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp  
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年ヒスイコタロウ講演会日程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●2011年1月8日 歴女・白駒ひとみ×ヒスイコタロウin福岡
http://www.yurui.org/hitomi/index.html

●1月19日in東京
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=386

●2月23日in東京
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=385



以下詳細はまた後日お伝えします。

●1月15日 伝説のホテル鶴岡秀子×ヒスイコタロウin東京
http://legendhotels.jp/index.php

●1月22日 小田真嘉×ヒスイコタロウin名古屋
http://www.odamasayoshi.net/
http://www.spiritualvoyagers.jp/interview_vol037.html  ←ぜひ読んで!!!

●1月29日 The Revolution ヒスイコタロウin新潟

●2月5-6日 名前セラピー 山下弘司×ヒスイコタロウin岡山

●2月19日in岩手

●3月26日 The Revolution ヒスイコタロウin京都


━━━━━━━━━━━━━━3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター


━━━━━━━━━━━━━━new

■「名言セラピー幕末スペシャル The Revolution!」
  → http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887598858/nicecopy-22
  日本史上最高にかっこいい男たちを見よ。

■コタロンnewCD
 「No plan but伝説。世界一美しい涙の流し方」
  → http://trky.jp/contents/hs/

■ホンキの1日HPオープン♪ http://www.honkichi321.com/
 映像チラ見→ http://www.youtube.com/watch?v=9p7P5TCZf7s  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……all・HisuiWorks

ヒスイコタロウ講演CD
■「ザ・レボリューション 人生に奇跡を起こす方程式」http://bit.ly/dsWNg1
□「New morning 人生の歩き方」CD12枚組 http://trky.jp/contents/newmo/

■『坂本龍馬のスピリッツ』→ http://bit.ly/bsYNAp
□『日本人のスピリッツ』→http://bit.ly/cAFY45
□ 人間関係の教科書『心がふわっと軽くなる考え方』→ http://amzn.to/945AaE
□『ザ・バースデー 365の物語』http://bit.ly/9Ny9mI   
■『3秒でハッピーになる名言セラピー』第4弾まで発売中!http://bit.ly/97pZ8R
□ モテは世界を救う! http://bit.ly/cZYUyh  
□『Happy名語録』http://bit.ly/duEpae
□『漢字幸せ読本』http://bit.ly/c4jjTD
□『漢字セラピー』http://bit.ly/dD87ZG
■『シアワセの取説』http://bit.ly/d5k14d
□『ココロの教科書』http://bit.ly/9YgFmz
□ 伝説の名言ベスト54『ズドン本』http://bit.ly/djmBol
□『人生が100倍楽しくなる 名前セラピー』http://bit.ly/axO7sP
□ 菅野とひすいの文章講座『1億円ライティング』 http://www.suganoissei.net/
□ 最初の名言セラピー300話収録  http://blog.livedoor.jp/kissei888/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……bye bye matane kotarondeshita

□ ひすいツイッター → http://twitter.com/hisuikotarou
□ 携帯用メルマガ「3秒ひすい」→ http://mini.mag2.com/pc/m/M0070259.html
□ 感想や、あなたの知ってる名言をプリーズ→  hisuikotaro@hotmail.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html