金曜日にご一緒させていただいた


銀座ナチュラルタイムの渡辺佳子先生 は、


リンパマッサージの本を100冊以上出版されている


カリスマ経絡リンパマッサージ師さんです。


佳子先生の言葉で印象的だったのが、


「鍼灸師は、10年かかって一人前になるところを、


5年で一人前になりたいから、8時間勤務ではなく


16時間勤務の治療院を探したけれど、どこにも


なかったので独立しました♪」


というお言葉です。


いまは、銀座のユニクロのとなり(!)に


新しい店舗も出店され、


雑誌や、TVにもたくさん出演されています。


そして、佳子先生の治療院では、


鍼・灸・按摩マッサージ指圧師国家資格保有者


でないと働くことが出来ません。


3年間きちんと学校に通って、


国家資格をとった方が勤務していて、なおかつ


●人を癒したい


●世の中の役に立ちたい


●施術の技術を日々向上させいていきたい


そういう志の高い人ばかりが働いているそうです。


佳子先生の治療院には、売り上げ目標というのは


一切ないのですが、毎週金曜日に佳子先生の


勉強会があり、


世の中のために貢献した方のお話や、


(松下幸之助さんのお話など)


愛を持って治療することの大切さなどをお話


されているそうです。


そうすると、従業員の方のやる気に火がついて、


早朝・深夜に自主的に練習をして、心だけでなく


技術力もどんどん磨かれていくのだそうです。


ちなみに、


佳子先生には、不思議な力もあって、


イメージが浮かんで、


未来が見えたり、


体の声が聞こえたり、


気が分かったりするそうです。


博士は、佳子先生から、


世の中の為に貢献していく方だという


お墨付きをいただいていて、


私は、ひすいさんも絶対そうだろうなぁ、と


感じていたので、佳子先生と、ひすいさんを


おひきあわせしたかったのですが、


実際にお話していただいたら、


やっぱり「すごい言霊の力を持った人で


普通の人と気が全然違う」と、おっしゃっていました。


それから、施術をして疲れるマッサージ師の方は、


相手の気を吸い取っているそうです。


自分が与える側にいれば、


どんなにマッサージしても、


逆に元気になっていくのだそう。


施術する側にいる人が、


実は施術されたい側だったとういことも


あるそうで、


なるほど、と思いました。


それにしても、佳子先生のお話、本当に面白くて


ためになりました。


佳子先生、心から感謝ですドキドキ