現在、2回目のゲラの到着をまっているところです。


編集さまからいただいたメールに、


>ところで、ひすいさんのあとがきを拝読して、やさしい方だな~と思いました。


というコメントがありました。


ひすいさんは、本当にやさしい方だと思います。


ひすいさんが、誰かのことを批判しているのを、私は聞いたことがありません。


どうしたら、あんなに謙虚で、やさしくいられるのか、本当に不思議です。


いつも、見習いたいと思っています。


ところで、あとがきのなかで、


わたしが言った言葉として、


>「マツダミヒロさんの感性って天才だと思います」


という言葉を書いてくださっているのですが、


これを言ったとき、ひすいさんと、周りにいた人たちが


固まったのを思い出して、おかしかったです。


そして、ミヒロさんの感性は、本当に天才的だと思います。


ミヒロさんのおっしゃっていることと、


ぐっどうぃる博士のおっしゃっていることは、


最終的には、すごく似ていると思うのですが、


そこにたどりつくまでの手法が違うので、違うものに聞こえます。


生命科学の分野から論理を組み立ててきた博士と、

同じ結論に達するミヒロさんの感性は、

本当に素晴らしいと思います。


4月に、ひすいさんと、ミヒロさんのセミナーを主催させていただく


機会があり、ミヒロさんとも何度か打合せをさせていただいたのですが、


人が意図するものを見抜く力や、


言葉の遣い方などに、感動したし、


「世の中にはすごい人がいる」と、


感じました。


今回のコラボ本は、わたしが、出会って感動した方ばかりと


共著させていただけて、本当に感謝ですラブラブ