お台場にある「日本科学未来館」の3Dプラネタリウムに


行ってきました。


立体視プラネタリウム作品

「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」

http://www.miraikan.jst.go.jp/dometheater/birthday.html


を見てきたのですが、素晴らしかったです。


あまりのリアルさに、びっくりでした。


とにかく、美しくて、すごかったですアップ


そして、


太陽系にある惑星すべてが、太陽から出来ていることを


知って驚きました。


これからは、宇宙全体の秩序を考えていく時代になっていくと思います。


合間に、


企画展「ドラえもんの科学みらい展」


http://www.miraikan.jst.go.jp/spevent/doraemon/


も見て、楽しんできました。


科学って、人間の生活を豊かにしてくれるんだなぁ、と実感しました。


ちなみに、3Dプラネタリウムは、現在大人気で、


「日本科学未来館」のHPにも以下のコメントがあります。



>混雑が予想されますのでお早めにご来館ください。

>特に、土日祝祭日は大変混み合います。

>お並び頂いてもご覧いただけない場合が

>ございますので、あらかじめご了承ください。
>( 開館時間10:00からすべての回の予約券の

>発券開始、先着順、当日のみ有効、

>入館券1枚につき予約券1枚の発券となります。

>また、土日祝祭日は、お一人様1上映のみご予約いただけます。)

と、いうわけで、私も入館前から並びました。

プラネタリウムは、1回につき112名定員で先着順の受付です。

通常、入館してから入場券を買うのですが、


年間フリーパスの方は、入場券の列に並ばないで、


入館したら、そのまま予約が出来ます。


列に先に並んでいても、


入場券を買う列に並んでいる段階で、


年間フリーパスの方が、先に入場して、


プラネタリウムの予約を完了して、


定員に達してしまうこともあると思うので、

裏技としては、事前に年間フリーパスを用意しておくと、


すんなり予約が出来ると思いました。

年間フリーパス

わざわざ並んで見る価値が、

充分あると思います。

興味のある方は、ぜひチャレンジしてみて下さい音譜