今朝、


「水蓮さんの事を書いたような
メッセージが来たので御送りします。」


と、こんなメッセージをいただきました。



*******************

ここから↓

*******************


「物ではなくて経験にお金を使いなさい」と言います。


つまり、いろんな経験をしろということです。


電化製品や車、洋服やアクセサリー、その他、自分の好きなものなど
を買えば、便利になったり、気分が良くなったりします。


しかし、経験を買えば、その経験は物を買った時よりも
あなたの人生をより豊かにしてくれる事が多いのです。


たとえば、フルマラソンに参加したり、トライアスロンに参加したり、
スカイダイビングやバンジージャンプをしたりと、自分の限界を超える
経験や極限状態を経験すると、自分の限界の基準が広がります。


自分の限界の基準が広がると、仕事においても家庭生活においても
多少のことでは動じなくなります。『あの経験に比べれば、大したことない』

と思えるようになるのです。


さらに、極限状態や限界を超える経験を乗り越えれば、
『自分にはできる』
という根拠のない自信が生まれます。


この根拠のない自信があることで、仕事でもプライベートでも、
以前ならうまくいかなかったシチュエーションでも
うまくいくようになったりします。


また、とてもラグジュアリーな体験をすれば、今度は、
自分の豊かさの基準が広がりますし、自分が成功している姿を
イメージするのがとても簡単になります。


また、いろんな国に行き、いろんな生活や価値観を知れば、
より自分や自分の国について深くしり、自分の好きなこと、
やりたいことがより明確になったり、新しいアイデアが生まれたり、
いろんな人の気持ちを理解できるようになるでしょう。


このように、あなたの人生をより豊かにしてくれる経験を
参考経験と言います。


実際、経営者の人でフルマラソンを完走したことのある人は
少なくありません。


また、私の知っている一部上場企業の社長さんも
トライアスロンに参加していますし、経営者のための
トライアスロンの大会もあるぐらいです。


もちろん、参考経験を得るのに必ずしもお金を
かける必要はありません。


ラグジュアリーな経験をするのにだって、
たいしてお金をかけない方法もあります。


たとえば、高級ホテルのロビーのソファーに座るだけならタダですし、
ラウンジで飲み物を飲むくらいなら2000円もかかりません。


飲み物代と考えると高くてもったいないと思いがちですが、
2000円でセルフイメージが上がったり、
新しいアイデアが湧けば安いものです。
また、高級車の試乗なんかもいいでしょう。


参考経験を増やすことはきっとあなたの成功を
加速させることでしょう。


ぜひ、自分のどんな面を成長させたいのか?
どんな感情を得たいのかを
考えてから参考経験を計画するといいと思います。


ぜひ、参考経験を増やして、あなたの成功を加速させてください。


*******************



なるほどー。


確かに、私は経験にお給料と、自分の時間のほとんどを使ってきました。


(と、いうか現在進行形ですが。)


まず就職直前に、「30歳までに30カ国に行こう!」と思いたち、


19歳から、30歳までの間に、26カ国まで巡ってみました。


私が海外へ行く時の目的はシンプルで、


本物の「ゲルニカ」を見るためにスペインへ行ったり、


裸足で砂漠を歩きたいから、チュニジアまで行ったり、


インディジョーンズ好きだからペトラ遺跡まで行ってみたり、


モアイみとかなきゃと「タヒチ」+「イースター島」に行ってみたり。


と、いう感じです。


それから、学校にもいろいろ通いました。


人のお役にたちたいからと、プロのメイクスクールに通ってみたり、


ブライダルの学校へ行って、ウェディングプロデュースの勉強してみたり、


(でも、結局プロデューサーより花嫁のアテンドの方が向いてたけど)


PADIのダイビング免許も持っているし、


乗馬もやっていたし、


ジムにも通って、真面目にトレーニングしていた時もあるし、


一番最近は、ことだま師になりました。


歯並び悪かったので、社会人になってから、歯の矯正もしたし、


車買うどころか、マンションの頭金は充分クリアな金額を


経験につぎこんできました。


計算するのが恐ろしい・・・・・


でも、20代のころから突っ走っていろいろやってみて


良かったなぁ、と思います。


今から、これだけの経験積むのは、お金があってもちょっと尻込みかも。


(ちなみに、経験にお金つぎこんでいたので、他は本気で、節約してました。


お財布に1000円くらいしか入ってないこと、ざらでした)


仕事の面では、はじめの会社では、やくざのようなお客様相手だったし、


国文科卒なのに、なぜだか、



化粧品の海外への薬事申請の仕事や、



足ツボマッサージのお店の営繕+新店オープンの準備の仕事が



まわってきたり、


たいていの会社で、その会社で一番忙しい部署か、


名物の変わった人がいる部署で働いてきました。


私生活でも、いろいろあって、


まだ、ちょっと書き切れないので、


「参考経験」というか、ネタそのもののような人生かも。


ここ2年くらいで、


いままでの人生の貯金の利子が複利で


返ってくるようになりました。


最近は、何をしていても面白く感じます。


たくさんのサプライズをいただく毎日で、


有難いことだと、本気で思います。


今日も、いい事と、落ち込む事がありました。


どちらも、自分へのプレゼントだと思って、


素直に受け取ろうと思います。