今日のランチタイムに、会社の人から



「ビーバーの尻尾って板みたいだよ」



と、教えていただき、



「どんなんだっけ?????」



と、検索してみたら、



こういうの↓でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC



かなり、しゃもじっぽいです。



この尻尾には、こんな意味があるそうです。

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/k1dou/k1nez/k1bea/IPA-dou520.htm



アメリカビーバーは敵に襲われないように水の中で暮らしています。


敵が近づくと大きく平たいしっぽを使い、勢いよく水面を叩きます。



敵を驚かしているのと、近くにいる自分の家族に危険を知らせているようです。



ちなみに、ビーバーは



「自分の生活のために周囲の環境を作り替える、人間以外の唯一の動物」で、



哺乳類では数少ない一夫一婦で、一組の夫婦とその子供たちの家族で生活し、



年に一度、一腹1~6頭の子を産む。子供は10日ほどで泳ぎ始めるが、



次の子が生まれても親の元にとどまり、その次の子が生まれる直前、



満二歳近くなってようやく独立する。



生き物だそうです。



賢いうえに、人間的なんだ~。



ちょっとビーバーに親近感を覚えてしまいました。