昨日は、とよさんと、はっとりさんと初詣に






行ってきました。











新年早々、りゅうまさんもまじえ、






「コラボラボミーティング」をしてきました。






ちなみに初詣は、






明治神宮&神田明神です。




ことだま師☆水蓮☆のblog







ことだま師☆水蓮☆のblog





きのうの、コラボラボミーティングでは、






今後の活動についての打合せなどをしてきました。






(2/13・14のひすいさん・ミヒロさんコラボセミナーの






リスケについても検討しました)






ふと思ったのですが、






新卒で、大手ゲームメーカーに就職した時、






まず思ったことは、






「会社って大人のおもちゃだ」






と、という事です。






簡単な事を面倒にしてみたり、






たいした事していないのに、威張っている人がいてみたり、






役職にこだわってみたり。






先輩からは、いやがらせされる毎日だし、






お取引先は、やくざっぽいし、






(業務用ゲーム機の営業部門アシスタントだったので、






お取引先も、当時まだ言葉遣い乱暴な方が多かったのです)






過労死した(と、思われる)人の責任はとらないし、






会社の上の人に逆らうと、徹底的に嫌がらせされるし、






コネ入社の人の月給だけ、同じ仕事していても月に5万円も高いし、






理不尽なことが多く、






20歳にして、






会社に絶望してしまいました。






そんな中でも、楽しく過ごそうと思って、






それなりに楽しくはしていたし、






「いろんな会社を見ないと分からない」






と、思って、色々な会社で働いてみましたが、






最初に入社した会社が、






あまりに個性的だったからか、






自分が引き寄せているからか、






その後、どの会社に行っても、






会社で、一番大変な部署






とか、






社内で有名な変わった人がいる部署






とか、






に配属され、






振り回されることが多かったので、






「やっぱり、会社っておかしなところだ」






と感じていました。






でも、






「会社が大人のおもちゃ」






だとしたら、使い方によっては、






とっても有意義で楽しいものになるんだ、と






昨日「コラボラボミーティング」をしていて






感じました。






「ワクワクして、楽しくて、みんなで遊べる」






そういう会社もあり、なんだな、と。






と、いうか






「なければ、自分で作ってしまえばいいんだな」






と。






今までは、既成の会社のひとつの部署で






なんとか楽しくしようと頑張っていたけれど、






「コラボラボ」だったら、全員を巻き込んで、






楽しくしちゃって、いいんだな、と嬉しくなりました。






ちなみに、なぜ新卒でゲーム会社に就職したかというと、






「世の中に夢を与える会社で働き、






自分が微力ながらも、世の中に夢を与えることに貢献したい」






と、感じたからです。






それと、同じ事を、今改めて感じています。






「来年の今頃、去年こんなことを話したね「






という振り返りが出来るね。






今日撮った写真は、伝説の1枚になるね」






という話を昨日しました。






そうやって、






「コラボラボ」を形にしていって、






たくさんの思い出を






積み重ねていけたら、本当に幸せだと感じています。






昨日は、






2010年のはじめから、感謝の気持ちでいっぱいになった1日でした。






PS・






明治神宮と、神田明神では、






「素敵な出会いを授けてくださって、






本当にありがとうございますドキドキ






と、お礼の気持ちをお伝えしてきました。






神社で感謝すると、幸せな気持ちが余計に溢れてきて、






感動します。