私は、知性のある人に弱いので、



「3秒ひすい」の夏目漱石のお話が、とっても好きです。



日本男子万歳ドキドキ



ちなみに、夏目漱石のお話の中で一番好きなのは、



「夢十夜」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%8D%81%E5%A4%9C



夏目漱石の小説は、随所に2重の意味がかけられているので、



それを紐解くのも楽しいです。





3秒ひすい
2009年08月17日 12時00分 発行

夏目漱石が英語の教師をしていた頃、英和辞書がまだ一般的ではなかった時代。

「I Love You」をどう訳すかという問題がでた。

ひとりの生徒は「『私はあなたを愛しています』と訳します」 と答えた。
すると漱石は「違う!違う!違う!日本男児たるもの、そんな言葉は使わーーーーん!」とその答えを却下した。

「じゃあ、漱石先生はどう答えるんですか!?」と生徒がつめよりました。

夏目漱石は「I Love You」をどう訳すか?
生徒の視線が漱石の唇に集中しました。
http://www.bungaku.sakura.ne.jp/natsume/img/Natsume_Soseki_photo.jpg

夏目漱石の答えは

「私はあなたが、だ~~~~~い・す・き・ハート。チュ」


生徒呆然……。



というのはウソで、
夏目漱石の答えは、「君といると月が綺麗ですね」。

それがI Love Youだ!


◎おまけ

「君といると月が……。雲って見えねー」
3秒の狙撃屋
ヒスイコタロウでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲


◎登録解除は3秒でできます→ http://mini.mag2.com/pc/m/M0070259.html