昨日は、シティリビング主催の



「ぐっとうぃる博士の恋愛ナマ講座&ディナー」に



行って来ました。



会場は、「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」



早目に付いて、友人とお庭を散策後、会場へ。



会場には、コーヒーと、紅茶が用意され、



美味しいマカロンや、クッキーを食べながら



イベント開始を待ちました。




イベント開始後、



まずは、31歳イケメンイタリア人シェフ



レオナルドさんによる



「チョコレートガナッシュ作り」の実演。



それから、試食☆



(とろけるように美味しかったです!)




休憩後、ぐっどうぃる博士の恋愛講座開始です☆




ぐっどうぃる博士の講義内容は



『恋愛はゲームである』



仕事が絶好調で高い位置にいるのに、恋愛だけが



上手くいかない女性の特徴に、まず触れました。



その後は、



・ゲームに勝つには(初心者編)



・恋愛の対象内と対象外



・人には気持の良い距離がある



・自分の立ち位置の見分け方



・立ち位置を迷わせる要因



・心地よい距離



・手に入りそうで入らない距離



・市場価値を高めるための戦略



と、続きました。



いつものことながら、すさまじい速さで講義が進んでいき、



博士って本当に頭が良い人だな、と感心しっぱなしでした。



博士の恋愛論は、将棋に似ていると、感じます。



たくさんの手の中から、自分にもっとも有利な手を打つ。



最後に勝てるよう一時的に不利な状況も耐え抜く。



タイミングを待つことも大切。



感情が入ると、負ける可能性が高まる。



相手に執着してはいけない。



ゲームの理論が違う人とは、そもそも勝負しない方が良い。



とても論理的です。



そんな論理的な博士の言葉の中で、最も印象的だったのは、



「これらの理論を全て知って、それを使わないという



選択もあります。そして、それはとてもかっこいいと思います。」



と、いう言葉でした。



私は、そういう人になっていきたいと、心から思いました。




最後に、ぐっどうぃる博士に質問出来る時間があったので、



とても緊張したけれど、勇気を出して質問しました。



そうしたら、



「その質問は、良い線をいっている」



と褒めていただけて、本当に嬉しかったです。



質問内容は



「抽象的な事を言われた場合の対処法、例えば、「人が信用出来ない」と



言われた時、相手は私がどんな言葉を返す事を期待しているんでしょうか?



私がなんと答えれる事を望んでいますか?」



博士の答えは、



「その質問は、かなり良い線をいっているね。と、いうのは自分の事じゃなくて



相手の意図を考えるという点が良い。



相手がどういう意図で言ったかというのは、状況にもよるけれど、



もっとあなたと仲良くなりたいという意味の場合もあるし、



話を聞いて欲しい場合もあり、色々な事が考えられる。



まずは、どうしてそう思ったの?と



インタヴュアーになる事が大切。今の僕みたいにスパっと答えないで、



どうして?どうして?と、掘り下げていくといい」



でした。



私も、なんとなく、そうかな、とは感じていたのですが、



実際に博士に太鼓判を押していただけると自信がつきました♪



恋愛講座終了後にも、少しだけ博士とお話できたのですが、



「mixiのコメントと、シティリビングのコメント読みました」



と、言っていただけて、本当に嬉しかったです。



(博士とは、以前から顔見知りなので、私のコメントだと



気がついていただけたとの事です)



それから



「頑張って下さい」と、声を掛けていただきました!!!!!



もう、嬉しすぎて、ほとんどアイドルに会ったファンの心境でした。



実際に私は博士の熱烈なファンなんですが、なんだか本当に



嬉しかったです。



講義終了後は、



スペシャルディナー&ワンドリンク、チョコレートのお土産まで



付いて、大満足の内容でした。



ぐっどうぃる博士の事をますます好きになって、



「博士のように、人に希望を与える人間になりたい。



博士と仕事で対談出来る人間になりたい」



という夢が出来ました。



私も、社会の為になる「恋愛論」を確立していきたいと思います。