突然ですが、
アジソン病って病気をご存じですか??
私も一年前までは聞いたことすら
ありませんでした。
この病気は、
我が家のやんちゃ坊主アッシュが闘っている
病気です。
今までこのことには触れていませんでしたが
発症から約1年が経ち、
この1年アッシュはとっても頑張りました。
アッシュの頑張りを記しておきたい。
そして、この病気のことを知ってもらいたい。
と思い、書くことに決めました。
すみません。
ちょっと長文になります…
アジソン病。
副腎皮質ホルモンの分泌量が低下することで
起こる病気です。
主な症状として、食欲の低下や元気の消失、
嘔吐、下痢などの症状が現れます。
多くの場合、なんらかのストレスを
受けた後に現れるそうです。
ちなみに犬だけではなく、
人間にもアジソン病ってあるみたいです。
アジソンは若齢から中高齢の発症が多く、
特に女の子によく見られるようです。
だけどアッシュは男の子だし、
発症の多い犬種でもありません。
しかも、非常にめずらしい病気で
10万頭に36頭の発症率だそうです。
そのため、獣医さんも見つけることが
難しいそうで…
実際アッシュを病院に連れて行ったとき、
なかなか病名が確定されず
辛い思いをしました。
アッシュの体調が悪くなったのは
去年の11月の終わり頃でした。
前日の夜まではいつもと変わらず、
元気そうに見えました。
発症前日のアッシュ。
パパさんになでてもらって
ご満悦な様子です。
翌朝、サークルに嘔吐したものが
ありました。
いつもは「おはよう」って近づいたら
喜んで近寄ってくるのに、
ハウスから出てこようとしません。
おやつを見せてもハウスの奥で
じっとしたまま。
こんなアッシュを見るのは初めてでした。
どう見てもおかしい…
風邪でもひいたかな?
おなかでもこわしたかな?
ただならぬアッシュの様子に不安になり、
午前中仕事を休ませてもらって
病院に連れて行きました。
予防接種などでお世話になっていた
かかりつけの病院へ。
アッシュはぐったりしたままです。
先生の判断は、胃腸の調子が悪いのかな?
とのことで、この日は点滴を打ってもらい
帰りました。
点滴も打ってもらい、
元気になったかのように見えました。
でも相変わらずおやつに無反応、
水も飲まない。
結局この日は仕事を休んで
アッシュのそばにいました。
翌日もアッシュの体調は良くならず、
夕方再び病院へ。
この日は血液検査、エコー、レントゲン、
あらゆる検査をしました。
血液検査の結果で、先生の口から
『アジソン病の疑いがある』と
言われました。
いきなりアジソン病と言われても
ピンときませんし、
先生から軽く説明があったものの
このときはあまり重くは受け取りません
でした。
あくまで疑いがあるというだけで
この日も点滴を打たれて帰りました。
翌日も点滴を打ちに病院へ。
一向に良くならない状況に
不安がいっぱいでした。
そして先生から言われたのは
『しばらくは毎日点滴を打ちに
来てください。
もしアジソン病の検査を受けるなら
岐阜の病院を紹介します』
と。
え??
この状況で岐阜まで連れて行くの??
ここでは診てくれないの??
と、疑問でいっぱいになりました。
一度、違う病院で診てもらおう。
すぐに電話で状況を説明しました。
すると『すぐに連れてきてください』と。
その病院へ行くと、症状と血液検査の
結果からしてアジソンにほぼ間違いない、
検査を繰り返してる時間はない、
早く投薬をしたほうが良いと…
そしてすぐにアジソン病の検査を
してくれました。
結果がでるまで2時間。
やはりアジソン病でした。
先生によると、先天的なもので
何かをきっかけに
急に発症したんだそうです。
この何かが未だにわかりません…
やっと病名が確定したことに
ホッとしましたが、
アジソン病が難しい病気だということは
ネットで勉強していたため
ショックは大きかったです。
アジソンは一度発症すると、
一生完治することのない病気です。
そして、毎日「フロリネフ」という
薬の投薬が必要です。
(この薬がまた高いんです~
)
もし投薬を忘れると、命に関わるので
絶対忘れてはいけません。
でも、投薬さえきちんとすれば、
寿命をまっとうできる仔もたくさんいます。
実際アッシュもほんとに病気なの??って
くらい元気もりもりです![]()
ブログを見ていただいてる方は
ご存知だと思います
今でこそ、この病気を受け入れて
毎日楽しくやっていますが、
当時はしばらく泣いてました。
なんでアッシュなんだろう。
いつまで生きられるんだろう。
ストレスが大敵の病気なら、
今までみたいにお出かけや旅行は
もうできないの?
と、ネガティブなことばっかり
考えてました。
だけど、薬を飲んで頑張ってるアッシュを
見て思ったんです。
私が落ち込んでても仕方ない!
ストレスを避けて家に閉じ込めておいても
きっとアッシュは嬉しくない。
それだったら、ストレスを避けるよりも
いろんなことをさせてあげようと。
そして、弟のロックも迎えたし、
一緒にお出かけもするし、
投薬をしてるのと3ヶ月に1回の検査以外は
普通のワンコと変わらない生活をしてます。
もしかしたら病気も治っちゃうんじゃないの!?
とまで思っちゃいます
今日も元気にロックと追いかけっこしてます
長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださって
ありがとうございました
たまにやんちゃすぎて困っちゃうけど
ずっと元気なアッシュでいてね
これからもよろしく頼みます
我が家に来てくれて
いつも笑わせてくれて
ありがとう