こんばんはニコニコ

 

夫が突然、『ねー知ってるはてなマークLine重くなったら、キッシュを削除すると、軽くなるんだよ』と、言いましたおいで

 

キ…キッシュはてなマークはてなマークでも、すぐにわかりました、あーキャッシュのことね指差し

でも、これがツボに入り、この日ずーっと、思い出しては笑ってましたw

キャッシュ と キッシュ の言い間違えは初めて聞いたわーうん、センス良いグッ

 

この時、昔…25年、いや、27年位前か、アルバイトでロータス1-2-3という表計算ソフトのユーザサポートをしていたときのことを思い出しました。(今は表計算ソフトと言ったら、MSのExcelが一人勝ちすが、当時は、ロータス1-2-3も、そこそこのシェアがあったんです)

 

この時、よくお客さんに言われたのが、インストール を インストロール という方多かったですねー多分、ロールというキーワードが身近だから、言いやすいんでしょうね。他のサポートの方は、『インストールですね』って訂正していましたが、私は、『そうです。インストロール してください』って言っていたので、よく笑われました。いやね、馬鹿にしているとかそういうのではなく、別に意味が通じればいいじゃないですか。お客さんはSEではなく、一般のユーザさんなので、特に否定しなくてもいいかなーって思って。言いやすい方が絶対イイ。

 

あとは、クリック と クイック。これってさ、確かにクイックって意味的にも通じませんかはてなマークむしろクイックでもよかったんじゃねはてなマークはてなマークって思ったり。

 

他によく聞かれたのは、『ところで、あんたのマウスパットってどれくらいの大きさなんだい』って聞かれることもよくあったなーこれは、マウスパットに広さは必要ないことを丁寧に説明したことを覚えている。ここについては、誤りは訂正してあげた方がお客さんにとってもいいからね。

 

ただ、キャッシュ を キッシュ という人に出会ったことはなかったなーわが夫ながら、センスいいわー

 

さて、夫の転職により、生活スタイルががらりと変わった我が家。夜は、お弁当となりました。で、今までは、レジャー用の3段重の1段分を使っていたのですが、お弁当箱1段分だけが痛むのが嫌なので、お弁当箱を購入。といっても、いつお弁当生活が終わるかわからないので、お弁当箱として売っているものではなく、タッパにしました。

 

そんな、お弁当用に購入した、普通のタッパで作った、昨日の地味弁

鶏のから揚げ弁当

 

 

今日の地味弁は、タイ弁当

 

 

そして、お昼は軽めが良いというので、昨日のお昼はブレックファースト的な

 

 

で、今日のお昼は、台湾ラーメン。

 

 

明日のお昼は、冷麺の予定。