こんにちはニコニコ

 

また、1週間が始まってしまいましたな。。。

さて、平日は自炊と節約に勤しむ私ですが、週末の自炊は放棄したい。わがままと言われようと何と言われようと、放棄したいw(キャンプは別)

 

で、キャンプ休みの先週末は、ちょっと贅沢してきましたー飛び出すハート

 

久しぶりに、うなぎー目がハート

 

せっかく、うなぎを食すなら、おいしいとわかっているところがいい。

ってことで、『つきじ宮川本廛』に行ってきましたー

 

こちらは、私が独身時代に、会社に近かったということもあり、会社帰りにたまに一人で伺っていました。

 

とりあえず、瓶ビールとお通しorお新香、うな重(ハ)をオーダーし、テーブルにある新聞を読みながら(当時平日の夕方は、テーブルの上に新聞がおいてありました。15年以上前のことなので、今はわかりません)うな重を待つという、ヤベー20代を送っておりましたw

こちらのうな重は、あっさりしているのが特徴。うなぎはふわふわ系です。おいしいです。

 

最寄り駅は、多分築地なんだけど、私が勤務していた会社が、東銀座だったので、久しぶりに東銀座を散歩したくて東銀座で下車

 

こちら、休み時間とか、仕事中疲れすぎたときとかに、たまに来てました。夫チャレンジ。痛くて悶絶中w

 

 

結構がんばってましたw

 

 

私もやってみたけど、15年という月日で、体重増加と加齢による衰えにより、冷や汗が出る痛さでした。もう、歩き切るとか全然無理ですw

ただ、この後、ふたりとも足が軽くなりました。健康効果はありそうです。

 

次に、お気に入りだったとんかつ屋さん、とんきさんの様子を見に行ったら…閉店してた。。。悲しいここのメンチが大好きだったんだけどな。。。もしやってたら、近く来ようと思ったんだけど残念。。。あと、同じくお気に入りの南インドカレー屋さんも閉店していた。こちらは、調べたら福岡に移転したらしい。さすがに福岡までは行けない。。。

 

気を取り直して、宮川さんへ

 

懐かしいなー

 

 

さて、まずは、瓶ビール。これは、必ずオーダーw

 

 

お通しの、たこの酢の物。ちなみに、こちらのお通しはオーダー制で、いくつかのお通しから選ぶ感じです。700円位からだったと思います。すぐに出てくるので、ほぼほぼ毎回オーダーしていました。

 

 

そして、お新香も食べたいな~と、オーダー。こちらは、たまにオーダーしていましたが、昔と変わらない感じで落ち着きます。

 

 

で、待つこと40分弱、白焼き来たー。おいしい。

 

 

ここで、日本酒。冷酒よりも、常温の方が合うと夫が言うので、常温で2合。確かに常温の方が合う。にしても幸せだ。

 

 

で、ちょうど、白焼きが食べ終わるころに、うな重と肝吸い。うん、このふわふわな感じとあっさりしたタレが懐かしい。おいしい

 

 

いや~満足満足

 

すっかり、高級品になってしまったうなぎ、気軽に頂くことはできなくなりましたが、やっぱり満足度が高いので、またプチ贅沢したいとき食べにいきたいです。次は、江戸川橋の石ばし さんかな。こちらは、幼少時代に住んでいたところのすぐ近くにあり、こちらも思い出のうなぎ屋さん。(小学生未満のお子さんは不可だったと思います)

 

帰りに、築地場外を少し散歩しましたが、すっかり観光地としてにぎわっておりました。確かに海外の方は、この雰囲気は楽しいだろうな。

 

やっぱり築地場外が一番様変わりしてたかな。でも楽しかった。

 

さて、今日から、また平常運転。チャーシュー仕込んだり、副菜仕込んだりしとります。