おはようございますニコニコ

 

先週末は、2週連続キャンプでした飛び出すハート

 

急遽決行となった、キャンプ。

今回は、『ニュー田代オートキャンプ場』にお世話になりました指差し新幕初張りのため、少しサイトの大きさに余裕があるところがいいな。と思い、なんとなく全体的にサイトが広いイメージだったので。道志らしく、砂利なので幕も汚れにくいだろうし。

 

ただ、直前予約だったので、サイトの空きはあるかな…と心配したけど、電話をしてみたら、下段なら空いているとのこと、はてなマークはてなマークはてなマーク下…段…はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークサイトについて下調べを一切していなかったので、なんのこっちゃでしたが、とりあえず空いているならいっか。ってことで予約。

こちらも、オムさんと同じで、通常チェックインは12時だけど、前泊者の方がいなければ、9時からは入れるとのこと、アーリー料金もかからない。ありがたい

 

よし、早く出発するぞーって思ったけど、結局予定よりも遅い7時前に出発ー車

 

そして、途中、前から気になっていた薪屋さん(?)で、薪を購入

 

 

針葉樹1束500円もありますが、袋に広葉樹・針葉樹詰め放題1000円の方がお得なかんじだったので、こちらで購入。支払いはセルフで、箱にお金を入れてきました。paypay は使えるらしい。

 

 

で、チェックイン前に腹ごしらえ

 

 

私はざるうどん。と、日本酒。夫は、カレーと山菜そば。

 

 

鮎が焼きあがったようだったので、購入

 

 

腹ごしらえ完了。

 

さて、キャンプ場へ向かいますよ。先々週にお世話になった、オムさんと同じエリア

 

 

相変わらず、川がきれいだ

 

 

まずは、受付でチェックイン

 

 

下段とやらは、Fサイト下段のことだったらしい。我々は、Fサイト下段の、ピンクで囲まれた箇所をつかってOKとのこと。奥は、デュオキャンの方、その前側は、グルキャンの方が来ますとのこと

 

 

で、チェックインを済ませると、にんにくとじゃがいもをどうぞとのこと。ラッキー。本当はキャンプ中焼いて食べようと思ったんだけど、結局たどり着けず、持ち帰ってきました。

 

 

さて、設営開始ーサイトは程よく木陰がありましたので、おチビたちのベッドを木陰に設置。相変わらずアルブミンが低いバリちゃんは、現在高たんぱくごはんをモリモリ食べて、増量中。なんか、貫禄でてきたなw

 

 

ピエスは相変わらず邪魔をする

 

 

気にせず設営するぞー今回は、新幕初張りですからね

ロッジシェルターTCです飛び出すハート以前から、鉄骨テントが欲しくてね。とにかく、アルニカなんかはポール曲がりに気を遣う。鉄骨テントだったら、まーそう簡単には曲がらないでしょ。

ただ、私的には、今冬あたり買えればいいかなーでも、車検やマンションの更新が年明けにあるから、来年…再来年あたりかな…なんて思っていたんですが、突然夫が、『真夏にアルニカ張る自信がない』と言い出し、急遽新幕を迎えることに。

 

まず、ポリ幕としては、アルニカとアポロンSがあり、TC幕は、スモアのBello400だけなので、シェルター使いができるTC幕が欲しい。当初、今年発売した オーナーロッジR78TCに心が傾いたんですが、やっぱりもっと大きな幕がほいしな~となり、ロッジシェルターTCを迎えることになりました。

 

 

さて、設営については、事前にグランドロッジでレクチャーを受けていたので余裕。でしたが、夫は、何一つ覚えていなくてびっくりしたw

設営自体は本当に簡単。ただ、初張りということもあり、立ち上げをするところまで、40分位かかってしまいましたね。慣れればもっと早く張れると思います。

 

 

とりあえず、お疲れおビール

 

 

今回は、コット泊。90センチのワイドコットを2つ配置し、サイドテーブルを置きます

 

 

アルニカだと、コット2つとサイドテーブルでパンパンですが、ロッジシェルターは、さらに側面にポタ電や荷物を置く余裕があります

 

 

キッチンスペースはいつもと同じ感じですね。以前は、持っているキッチン用品を総動員していましたが、最近は必要なものだけを持ってくるようになりましたのでだいぶギアのスリム化が図れたと思います。

 

 

我が家で一番大きな、120センチのテーブルも余裕です。

 

 

おチビベッドスペースも余裕

 

 

ロッジシェルターは、350×460と、面積そのものはそれほど広いわけではないのですが、とにかく無駄な空間がほぼなく、とても広く感じますね。レイアウトもしやすいです。そして、どこにいてもかがまず立てるので居住性も抜群です。また、フルメッシュにできるので、むしろ外よりも、幕内のが涼しかったです。

ロッジシェルターTCの屋根部分はポリなので、日が強い日中は暑いかなーと思っていたのですが、うれしい誤算でしたひらめき木陰に幕が張れたのも良かったんでしょうね。

 

 

新緑とロッジシェルターは合いますな

 

つづく