おはようございますニコニコ

 

昨日は、久しぶりに午前中から仕事がゆるやか~

わりと、ちゃんと作ったお昼ごはん

 

メインは、揚げ茄子のそぼろあんかけ

後は、しらす納豆・明太だし巻き・新玉サラダ・豆腐とわかめのお味噌汁などです

 

 

ただ、食材使い切ってしまったので、今日のお昼はどうすんべ

 

さて、北海道車中泊の旅も今日が最後(覚書の番外編はあると思う)

 

すでに本土に戻り、仙台観光

やっぱり仙台来たら牛たんは食べたい。ただ、今回は駐車場が必要。仙台市街の牛たん屋さんは、基本的に駐車場はないので選択肢から外れます。

 

で、仙台市街からちょっと外れた、『利久 富沢店』に行きましたー

 

 

私は、おビール

 

 

で、夫も私も、牛たん定食(5枚10切れ)←一番牛たんが多いやつ。夫はごはん大盛。

 

 

あーとろろ付け忘れたー

 

でも、牛たんおいしかったーよだれ

 

この旅一番の贅沢ごはんでした。満足満足。いや、もっと牛たん食べられたな。

 

で、仙台を後にする。すると、1時間後には、夫も私も腹が減る←どんな腹してんだ

 

で、らーめんが食べたくなったwそういえば、サービスエリアの佐野ラーメンおいしいよねって話からはじまり、ただ専門店で佐野ラーメン食べたことないよね…食べたくないはてなマークと、盛り上がり、ネットで到着時営業していそうな佐野ラーメン店を探す←食については、執念見せるよ

 

『青竹手打ちラーメン 麵屋 貴』に到着ー良かったーやってたよーー

 

で、まずはおビール。おつまみが付いてくるところが素敵。たまに、こういうラーメン屋さんありますよね。その心遣い大好きだわ

 

 

餃子も大きい

 

 

で、お待ちかねの、ラーメン飛び出すハート

スープたっぷりで、私が好きなタイプ。で、かつお出汁がガッツリ効いている結構しっかりとしたスープの佐野ラーメン。麺は手打ちで、ツルツルもちもちでおいしい。

 

 

満足満足

で、外出たら、『本日完売』の札が目

まだ、17時過ぎなのにーあっぶねーあと30分遅かったら入れなかったー

 

 

で、高速に乗り直し、家路に向かうのですが、運転手の夫がちょっと疲れたようなので、仮眠をとるために、羽生SAへ

 

で、仮眠のつもりが、朝までぐっすり寝てしまったw

 

羽生SA(上り)は、鬼平犯科帳の街並みを再現しているらしく、江戸の情緒が漂う雰囲気となっています

 

 

飲食店がオープンしている時間は、とても賑やかで混みあっています。

しかし、20時を過ぎると、お店の閉店準備が始まり、お店が閉まる21時過ぎには、駐車場もガラガラとなります。

そのため、乗用車(大型トラックではなく)で、仮眠をとりたい場合には、トイレ近くの駐車場に移動するとよいと思います。

 

 

我々は、トイレの目の前の駐車場に移動したので、快適でしたー

 

 

逆に、夜ごはんを食べたい場合、21時過ぎると店が閉まり始め、22時には完全に閉まるので、注意が必要です。このSAが、異様に大型トラック用の駐車場が多いのも、そんな住み分けのためかも

日中は、大型車用のところを普通車が止まることは暗黙で許容するけど、22時過ぎは、大型車が休憩に使うから空けてねみたいな

実際、店が閉まる前は、大型車専用なのか、普通車用なのか、区別するのが難しかったです(大型車専用箇所も、点線で、2つに区切られているため)

 

さて、我々も、たっぷり睡眠がとれたので、混みあう前に出発ですー車

 

で、家に戻りました。あっという間の14日間。

旅の始まりは、北海道に行くということと、出発日のみを決めて出発し、戻ってくる日も、どのようなルートで回るかも決めず、気ままな旅でした。

こんな経験も、なかなかできないかな~と思いますので、とても良い思い出になりました。

 

また、サーフさんで車中泊ってどうなんだろうはてなマークって思いましたが、できなくはないです。工夫次第で、大人2人、小さいお子さん1人くらいなら大丈夫です。我が家は、大人2人、小型犬2匹で14日間特に問題なく車中泊できました。

 

ただ、夫の身長が168センチくらい(多分)。私の身長が162センチと、それほど大きくないのもポイントかも。

 

あとは、どうしても、ハイエースのように、寝るところと食べたり飲んだりするところを、分けることができないので、寝るときの準備・食べるとき/くつろぐときの準備・走行するときの準備は、毎回する必要はあります。まー慣れれば二人で5分かからないので、それほどの負担ではなかったですけど。

 

とにかく、我が家は、サーフさんで十分車中泊はできることがわかったので、これからは、キャンプとともに、車中泊で観光も楽しみたいな~って思いました。これからの遊び幅が広がった、新しい発見の旅となりましたニコニコ

 

ただ、車中泊も視野に入れるなら、やっぱりハイエースだな。ほんと、ハイエースは最強だと思う。カスタムハイエースはかっこいいし。

 

ということで、14日間の旅の記録は終了ー(ルートを記した番外編の覚書は、記録することを予定してまーす)