おはようとざいます
先週末は、車中泊の予定でしたが、予定していた場所の風が強くて中止ー
近場をウロウロしておりました
久しぶりに市場に行って、朝ごはんを食べたり
公園でお散歩したり
おチビをドックカフェに連れて行ったり
など、まったりと過ごしておりました
今週末は、久しぶりにキャンプの予定だったので、本当は積み込みをしておきたかったんですが、まったりしすぎて手を付けることができず。。。
平日にやらないとな。。。ただ、今週も仕事忙しそうなんだよな。。。と、もう、さっそく憂鬱な月曜日でございます
さて、北海道車中泊の旅の記事も終盤を迎えております。
前回は、本土に戻るフェリー乗り場へ向かうところでした。
さて、函館ターミナルに到着し、チェックインを済ませようとしましたが、まだちょっと早すぎてチェックインができなかったので、しばし駐車場で待機。
ターミナル内は、フリーの wi-f iが飛んでいるので、ブログを更新しておりました。
さて、チェックインの時間になり、サーフさんと一緒にフェリーに乗り込みます
さて、行きは、青森→函館フェリーで、プライべートドックルームでしたが、帰りは函館→大間。こちらは、運行時間も90分と短いので、プライベートドックルームはありません。ドックルームのみです。
他の犬連れの方は、車にわんこをお留守番させる方も多かったですね。確かにキャンピングカーなど、大きな車だったら、むしろ、慣れないドックルームを利用するより、キャンピングカーでお留守番の方がわんこは安心するのかもしれないです。
尚、人間は車に残ることはできないので、車に残すなら、お留守番となります。
我が家の甘えん坊王子たちは、90分車の中でふたりでお留守番は心配すぎる。。。ということで、ドックルームを予約しました。
入り口は、飛び出し予防の柵があります。
ひとりづつ、こんな感じでケージがりますが、リュック格納場所となりました。ふたり分で予約しましたので、2つ分のケージが利用かのうですが、もはやもう片方は鍵も開けませんでしたw
それほど広くはないですが、ケージの外にはベンチなどもあり、人間も一緒にいられるので、我々は、航海中ずっとこのドックルームに滞在しました。
甘えん坊ですな
ちょっと船内をお散歩(犬はドックルームを出ることはできないです)
北海道さよならー
自動販売機はありました
掲示物に目をとおす
戻ったら、こんなんなってたw
なんか、つまらなそうですねw
ふたりとも、こういう所では(ドックラン以外)極めておとなしいので助かります。
この日は、船がとても揺れました。で、船に弱い夫は、気持ち悪くなってしまい、90分中60分は、トイレから戻ってきませんでした
結果、おチビたちより、むしろ父(夫)が心配でしたw
とりあえず、大間到着~
少しお散歩をさせます
気持ち悪い父(夫)をよそに、おチビは絶好調
で、お決まり、覗く
確認
大したもんはないと、戻る
また、覗くw
さて、そろそろ出発しますよーこの日目指すは八戸
この旅2回目の、八食センター
軽く、寿司で腹ごしらえ
食べたかったホヤと日本酒
〆は、せんべい汁
そして、私はお風呂
ここは、2年前大間に来た時に車中泊したところ
料金は、480円。露天風呂・サウナ・ジェットバスなど一通りあります。
1点注意点は、下駄箱ロッカーも脱衣所のロッカーも100円投入して、利用後戻るタイプなので、取り忘れに注意。2年前利用した時には、受け取り忘れちゃったんだよねー
脱衣所には、ドライヤーはあったけど、混雑していたので、タオルドライのみにしました。
でも、風呂上りのおビールは忘れない。
車に戻って、ポタ電で髪を乾かす。
で、本当は、今回もここで車中泊の予定だったんだけど、もう少し進みたいと言う夫。
まー運転手の夫が進むというなら、反対する理由もないので、出発ー
私は、おチビと後部席で寝る
そしたらさ、目を覚ましたら、夫はいないし、おチビに聞いても知らないっていうし(←あたりまえ)、駐車場だからトイレもないし…、で、ここはどこって思い、ipad で確認したら、盛岡市街でした。多分、一人ツル(ラーメン)っとやってるんだろうなと思い、とりあえず、また寝る
そしたら、ほどなくして、夫もが戻ってきた、やっぱり、盛岡冷麺食べたいと思って、駅周辺に行けばどこか開いているだろうと思っていったけど、どこも閉まってて、結局食べられなかったんだってwこの時、22時過ぎ。
まー、私のこと置いて、抜け駆けしようとしたから…バチがあたったんだろうねwって言ってやったww
で、車中泊スポットを探し、花巻まで進むことに。『道の駅はなまき西南』で、車中泊
トイレは24時間利用可能で、綺麗でした。特に車中泊が禁止といった内容はなく、他にも車中泊されている方は結構いました。
さて、この日は仙台を少し観光することに
つづく