おはようございますニコニコ

 

長かった連休(16連休)も、あっという間に終了

GW後半は、近場でゆっくり過ごしました

 

北海道旅行中は、どうしても野菜不足になり、ささくれができたり、お腹の調子がイマイチだったりしましたが、家ごはんに戻り、回復しましたーやはり、身体のことを考えるなら、やっぱり家ごはんですな

 

ただ、ちょいちょい、外食もしてました

 

GW後半は天気も良かったので、おチビを連れて、ちょい飲みに

先日、夫と2人で来店時、テラスを発見して、『テラスならおチビ連れてこれるんじゃねはてなマーク』ってなって、店員さんに聞いてみたらOKということで、土日祝日は14時からオープンしているということだし、お散歩がてら、近いうちにまた来ようと話していたんです。

 

初のお店に、おチビ達もソワソワ(多分、次からは、ここ通ったらピエスはグイグイ入ろうとすると思うw)

 

 

ちょい飲みなので、泡ボトルのみです(ふたりでボトル1本飲めば、もはやちょい飲みじゃない?)

 

 

アテも必要だよねということで、レバパテと…

 

 

黒毛和牛たたきも

 

 

もうちょい食べたいということで、ライスコロッケ。アランチーニ的な感じなんだけど、薄く叩いた鶏肉でリゾットをくるんでいる点とチーズがない点、あとは、タルタル的なものが乗っているところが、アランチーニと違うところかなという印象。おいしかったです。ボリュームもあって満足

 

 

おチビたちは、次は何が来るんだろうと、終始店内につながる扉をガン見目毎度、自分たちは食べられないのに、なんで運ばれてくるお料理が気になるのか、謎w

 

 

さて、北海道旅行ブログのつづきです

 

この日の宿泊は、この度初のキャンプ場『十勝まきばの家』を検討。予約はWeb予約のみ。で、当日の早朝までは、Webサイトから空きはあったため、おそらくは、サイトの空きはあるけど、システム上、当日の例えば9時になったら、予約を閉めるというかたちになっているんだと思う。ただ、サイトには、『当日予約も可能』とある。ということで、一旦、夫が電話をしたけど、『予約は Webのみです』と言われ、予約ができませんでした。

 

しかしながら、先のとおり、早朝はサイトの空きを4つ(RVパークサイトとオートサイトを合わせて)ほど確認しており、それが数時間の間に満場になるというのはちょっと考えづらく、また、予約はWebのみとあるものの、一方で、『当日空き予約可』とあるため、この点を提示しつつ今度は私が電話したら、サイトの空きはあるので、この電話でも予約は可能ということだったけど、空きがあるなら直接行けばいっか。となり、直接伺いますと伝えました(サイトには、Web予約のみと記載されていたこともあり、なんか我々が無理やり電話で予約をとりつけたという感じがして嫌だなって思って)

 

まとめると、こちらのキャンプ場の予約については、予約はWeb予約のみ。ただ、当日直接来場し、サイトに空きがあったら入れるよ。ということでしょうかね。

 

ということで、チェックイン開始時間を30分すぎたくらいに到着~

 

 

そしたら、同じように予約をせず、直接チェックインに来た方がいたようで、RVパークのサイトは1つしか空きがありませんでした、あっぶねー。空きがあってよかったよかったアセアセ

 

ちなみに、こちらは、RVパーク・オートサイト・フリーサイトとあり、フリーサイトは、車を横付けできません。RVパークとオートサイトの違いは、RVパークはフラット、オートサイトは、テントを張る箇所が一段高いところにあるという点くらいで、サイトの広さなどは、ほとんど同じような感じでした。

 

今回、我々は、カーサイドリビングを連れて行っていたので、オートサイトだと張れないなということで、RVパークをお願いしました。

このRVパークとても広いです。テント・タープ・車も余裕です。こんなに広いRVパークはじめてです。もちろんペグも打てます。ということで、個人的にはRVパークの方がオートサイトより使いやすい印象でした。

 

サクっと設営。今回カーサイドということと、ギア最小ということで、設営に30分かからなかったですね。気温も高かったし、風もほとんどなかったので、車の足回りを塞ぐこともしませんでした。

 

 

ギアは最小限

 

 

おチビ達も、久しぶりの広い空間にリラックス。まーおチビは、車内でもリラックスしてますけどね。

 

 

この、一番下の段がRVパーク。この広さで3区画。広々です。

 

 

とりあえず、設営を終えて、お疲れおビール

 

 

そして、こちらのキャンプ場は、ドックランがとても広い。わんこ料金はかかりますが(1匹500円だったかな)おチビたちも広いドックランに大はしゃぎでした。なぜか写真がなかった。。。

 

ということで、サイトも広いし、電源もあるし、広いドックランもあるし、悪くないキャンプ場なんだけど、冒頭の予約のドタバタにもあるように、ワークフローが整備されていなくて、若干それに振り回されることがあるのが残念でした。

 

予約以外で振り回され感が否めなかったのが、シャワー。サイト(なっぷ)では、サウナとシャワーはセットのようだけど、一方で場内設備にシャワーは含まれていたので、『サウナを予約しないとシャワーは使えないですかはてなマーク』と尋ねると、シャワーだけでも使えるけど、サウナ利用が優先とのこと。『では、いつ使えますかはてなマーク』と尋ねると、明日の、9~10時くらいならどうにか…ということだったので、さすがにその時間はチェックアウトしている時間だな。ということで、シャワー利用はあきらめました。

 

ただ、サウナは3つほどあるけど、滞在中、1度も使っている状況をみたことがないんですよね

 

ということで、サウナが優先というのは本当だけど、今回使えない理由はサウナが優先というよりシャワーだけのために準備するのは面倒なので遠慮してほしい。ってことかなーと解釈。だって、急にサウナの予約が入ったとしても、直近で3つサウナの予約が埋まるというのも考えにくいし、100歩譲ってそこまで想定するなら、『シャワーはサウナ利用者しか使えない』でよくねはてなマークって思う。

 

使えないなら使えないでよいんだけど、『ふわっ』っとした感じが気持ち悪い。

 

トイレはサイトからの近さでは、簡易トイレが近いですが、こちら、トイレットペーパーが切れており、予備もおいていなかったので、トイレットペーパーを持参する必要がありました。我が家は長旅で、トイレットペーパーがないトイレに遭遇することは想定しており、持参していたので問題なかったですが、他の方はどうしてたんだろう。簡易トイレで洗浄ガンもないので、どうしても汚れがちですね。これは仕方がないです。

 

気を取り直して、場内をお散歩

 

 

キャンプサイト以外に、コテージもあるようです

 

 

場内の桜が満開で綺麗でした

 

 

こちらは管理棟。十勝まきばの家では、ワインも作っているようでした。サーバがあり、有料で試飲できそうな雰囲気はありました。

 

 

さて、そろそろ、日も暮れる時間、晩ごはんにしますかね

 

 

まずはセイコーマートのお惣菜でつまむ


 

マックスバリューのピザ。悪くないけど、ライフのピザの方がだいぶ好き。

 

 

国産牛ロースト。この旅で、父(夫)は、牛肉とマグロの脂質が合わない体質だということが、我々の中でほぼ確定となったので、この、ザ・赤身が良かった。

 

 

食べたら、寝るzzzzzzzzz

 

この日もRVパークなので、少しのんびり起床。といっても、6時前だけど

 

さっそくお腹がすく。朝からやきそば。わんぱくだ

 

 

この焼きそばおいしかった。関東ではみない気がする。マークしていなかっただけかな。今度スーパーでみてみる。

 

 

あとは、フリーズドライの豚汁。この手のフリーズドライのお味噌汁って色々種類もあるけど、高いなーって思って買ったことなかったんですが、おいしいですね。これなら、キャンプ用に数種類ストックしておこうと思いました。

 

 

さて、この日は襟裳岬をめざします車

 

つづく