おはようございますニコニコ

 

昨日は、夫の付き合いで、グランマルシェ・デュ・ヴァン に行ってきました。

こちらは、なかなか手がでない高級ラインのワインが、手軽に試飲できるのが特徴です。

 

カードにチャージして利用するのですが、『とりあえず、1万円チャージしてもらおうかな』とか、言うので、『とりあえず、1万円ってバカなのはてなマーク3千円チャージするから、足りない場合、その理由とともに、再度申請してください』と、突き返しました知らんぷり

 

夫が、試飲している間、私は併設されたバーカウンターで、一人ワインを頂きました。シャンパーニュが 550円 から頂けます。最初、価格から考えてシャンパーニュではないでしょ。って思ったら、れっきとしたシャンパーニュでした。量は 推定80㏄ 程度ですが、にしても安い。

 

ただ、銀座は人が多くて疲れる…昨日は人疲れしてしまいました。。。やはり、私には人里離れた山が合っている。

 

さて、ブログの続きです。

 

『道の駅 知床・らうす』を後にし、お昼に予約した『RVパーク 阿寒丹頂の里』へ到着~

チェックインを済ますと、一人分の入浴券とドリンク件が頂けます。

 

受付を対応していただいた方は、とても丁寧で親切でした。

 

 

金額は、1500円(電源サイトの場合 +500円)。今回は、ポタ電の充電も、まだ十分残っていたので、電源なしサイトにしました。ちなみに、料金にはゴミ処理料も含みます。

ということで、実質数百円程度で利用可能となりますので、かなりお得かと思います。

区画は、通常の駐車場だったところを2区画分が、RVサイト1区画分となるという感じでした。

 

こちらの道の駅は、宿泊目的での道の駅利用という場合には、RVサイトを利用してね。という意向のようです。

 

我々が利用した際には、RVサイトは十分に空きがありました。

そうそう、小さいですが、ドックランもありました。犬連れにはうれしいです。

 

まずは、おビール

 

 

で、さっそく温泉を利用させていただきました。

温泉は、RVパークと同敷地内の『赤いベレー』という建物内にあります。

 

 

温泉効能は、こんな感じ

 

 

お風呂は、一人550円。(温泉券を頂いたので無料)

 

露天風呂はないですが、高温風呂と低温風呂があります。サウナもあったと思います。

ドライヤーは、確か有料のものが1つだったかな。。。(うろ覚え)持参したドライヤーを使えるコンセントはありました。椅子はありません。

 

衣類用の棚は、鍵がなくオープンの状態なので、貴重品は貴重品用ロッカーを使った方が良いと思います。

 

あと、道の駅にあるRVパークにあるあるですが、水道施設はないので、洗い物はできないです。

 

ということで、ドリンクチケットを頂いたことだし、レストランで晩ごはんを頂くことにしました。レストランの閉店時間は、20:30(LO20:00) なのがうれしいですね。

 

まずは、ドリンクチケットを使っておビール。ビールは、生ビールか瓶ビールか尋ねたら、どちらでもOKとのこと。太っ腹ですね。ということで、瓶ビールをおねがいしました。

 

 

で、かつミート と ひなづる をオーダーし、ふたりでシェアしました。

 

こちら、ひなづる

 

 

で、ここでワインをオーダー

サッポロですが、このラベルははじめてみました。北海道だけで出回るテーブルワイン的な位置づけですかね

 

 

かつミートスパとも合う

このかつミートスパがすごくおいしかった

 

 

満足満足

 

寝るzzzzzzzzz

 

翌日、RVパークということで、いつもよりも少しゆっくり起床。といっても5時半だったかな。

この旅中は、ほんと早起きだったな。4時過ぎには起きて出発ー車ってことが多かった。

 

朝コーヒーでも淹れましょうかね

この時、車中泊生活も1週間ほど経ち、だいぶ慣れてきました

 

 

気温は稚内や知床にいた時よりだいぶ上がり、過ごしやすくなりました

もう、この時は、就寝時の電気敷き毛布も不要となりました

 


朝ごはんは、前日セイコーマートで購入しておいた、カップうどんとおにぎり

 

 

この日は、RVパークなので、ちょっとのんびりな朝ごはんとなりました。

 

こちらのRVパーク、施設内に温泉もあるし、とてもリーズナブルだしおすすめですよ。

トラックのアイドリングがうるさいという口コミもありますが、そこについては、道の駅などでの車中泊では、どこでも同じですし、そもそも、私はあまりトラックのアイドリングについては気にならなくて、全く問題なしでした。ちなみに、私よりも、音や臭いに敏感で繊細な父(夫)も、特に気にならなかったというので、この辺りの感じ方は個人差がありそうです。

尚、確かに、トラック専用駐車場は、RVパークの区画から割りと近いです。そのため、気になる方がいるというのも理解はできます。

 

トイレは、綺麗です。こちらに限らず、北海道の道の駅は、どこも綺麗で、たくさんの道の駅を利用させていただきましたが、汚いトイレに当たったことはありません。

 

 

今回、利用しませんでしたが、道の駅の売店もあります。

 

 

そして、犬連れにとってうれしいのが、テラス席の多さ。そもそも、北海道はテラス席があるところが少ないので、犬連れにとってはちょっと利用しづらい部分があります。

こちらは、テラス席が豊富なのがうれしい。

 

 

さて、そろそろ、お世話になった 『RVパーク 阿寒丹頂の里』を後にします。

 

つづく