おはようございますニコニコ

 

昨日は、2時間近くお散歩しましたーもうヘトヘトです。。。

おチビたちは、まだまだお散歩したいと、家に帰ることを拒否しますが、もうこちらがギブアップー

 

うちの子、チワワだよね?規格外の体力です。。。

 

さて、ブログの続きです。

 

オロンコ岩を後にし、知床半島を行けるところまで進みまーす車

 

まずは、『知床五胡』を目指す駐車場に到着~

が…犬連れは、『知床五胡』へは行けないのです悲しい駐車場まではOKであることは下調べで知っていたのですが、駐車料金が500円かかることを知り、駐車場をまわるだけで500円はバカバカしいか…となり、引き返しました。

 

次、『カムイワッカ湯の滝』。ここは、立ち入り禁止となっていましたー知らんぷり

こちらは、細かい規定で期間設定されています指差し

 

詳しくは↓↓↓

カムイワッカ湯の滝 | カムイワッカ、アイヌ語で神の水という特別な場所。カムイワッカ湯の滝という地球のチカラを体感できる貴重なアドベンチャーアクティビティの舞台で一生忘れない特別な体験を (goshiretoko.com)

 

 

さすがに世界遺産ということで、いろいろ規定があり、制限事項が多いのですが、今回いけるところまで行くという目標は達成できたので満足ですひらめき

 

欲を言えば、知床半島は野生動物がたくさん生息するので、珍しい動物に遭遇できたらうれしかったな。。。

 

では、羅臼を目指します

羅臼岳が見えてきました。立派ですなー

 

 

まだまだ、知床半島は標高が高いところは、雪景色でした

 

 

途中、『知床峠』に車を停めて、羅臼岳 と 北方領土を確認しました

『知床峠』も駐車は無料。仮設トイレもありました。父(夫)曰く、仮設トイレにしては綺麗だったそうです。

 

おチビ記念撮影カメラ

 

 

しかし、この日も寒かったね。ピエスもこの渋い表情w

 

 

ここからは、羅臼岳 がよく見えます。

 

 

標高は、1661m

 

 

天気も良いので北方領土も見えました

 

 

あれは、国後島ですかね

 

 

知床国立公園には、野生動物がたくさんいるんですよね。

本当はもっとゆっくり滞在して、知床の自然を堪能したかったなー。

ちなみに、知床国立公園は、犬連れでは入れないです。

 

 

さて、おチビも寒そうなので、知床峠を後にします

 

 

はいはい、そろそろ車に戻ろうね

 

 

そろそろお腹が空いてきました。

『道の駅 知床・らうす』でお昼ごはん。

 

 

『知床食堂』を利用しました

 

 

私は、もう注文するものは決めていました。ほっけ定食ー

14年前、函館ではじめてほっけを食べたとき、それまで食べたほっけとは全然違い、なんておいしいんだと感激したことを今でも覚えており、この旅でも、絶対に1度はほっけ焼きを食べたいとおもっていたのです。

 

私は、まずはおビール。緑色のビールでしたー昆布をイメージしているのかな。って思って調べたら、新緑をイメージしているそうですw

 

 

ということで、ほっけ定食。やっぱり北海道で食べる真ほっけはおいしいなー

 

 

父(夫)は、昆布らーめんと親子おにぎり(鮭・いくら)

 

 

他にも、海鮮丼なども豊富で、いくらうに丼も惹かれたな…

ここ『知床食堂』おすすめですよーできれば、3食くらい、こちらでいただきたかったくらいですニコニコ

 

さて、そろそろ、この日の車中泊スポットを考えないとですね。

この日は、少しゆっくりしたいということで、近くのRVパークに電話をしてみたところ、空いているのことで予約しました。

 

ということで、この日の車中泊スポットへ向かう

 

すると、途中、鷲?鷹??トンビやノスリではないと思う…ちょっとわからないけど、とにかくかっこいい子発見目

 

そーっと近づいてパシャリカメラ

 

 

えーなんだろう、カッコいい目がハート飛び出すハート

飛び立つ姿もカッコいい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

いやーカッコいいわー

 

 

とにかくかっこいいー

 

 

この後、快活Clubで父(夫)がシャワーを利用するために釧路へ向かいます。

 

つづく